【徹底した三密回避】私が実践するお買い物マイルール!!

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

みかん坊主
みかん坊主

こんにちは!
みかん坊主ちゃんです
セブンのカフェゼリーを通年販売してほしい位

大好きです!!おすすめ✨

コロナ渦になってお買い物はどうされてますか?
まとめ買いする方ってかなり増えてきましたよね
やっぱりなるべく密を回避して
1回で簡単に済ませたいですよね✨

ちなみにこの『コロナ渦』って
『コロナか』って読むの知りませんでした💦
ずっと『コロナうず』って読んでいました
誰かー同じ人居てほしいですー

余談でした!笑
ではスタート!!!

contents

三密回避の為には来店回数を少なくする

自由にお出かけがしずらくなった今、
自宅で過ごす人が増えてきたのか、
スーパーは買い込みするお客さんで
平日さえも賑わっています💦
みんな考える事は同じですねー。。。
私は少しでも三密回避の為
スーパーの【来店回数】を少なくする方法
考えました!

今までは子供の散歩がてら
週2〜3回行っていましたが、
コロナ渦になってからは【週に1回】
に減らすようにしました!

そもそも【三密】とは。。。

・換気の悪い『密閉空間』
・大人数が集まる『密集』
・近くで話をする『密接』

この3つで三密と言われていますね!!
だからスーパーなど買い物に行く時間は
人との接触を最小限にして、
いかに短い時間で終わらせるか!

が肝となりますよね🌟
なので私が実際に実践している
自分なりのルールを書いていこうと思います!

1週間分の献立を考える

これは余計な物を買わない
無駄なものを買わないという節約術にもなります!
私は基本的に
金曜日の夜に翌日土曜日からの
1週間分の献立を考えます!
献立を考えると同時に
買い足す必要な物を書いていきます

以前は小さいノートに書いていましたが、
最近は使っていない手帳があったので
その欄を使って献立を考えています!

でも献立って何で考えるの?

いちいちネット検索するのは

面倒だし。。。

みかん坊主
みかん坊主

私は【レシピ本】派です!

1週間分の献立は同じ1冊のレシピ本の中から

全部決めるようにしています

今週はこの本って決まっていれば結構簡単です!

ページ数が書いてあるのもその為です✨

1週間分の献立を考えたら
携帯のメモ欄に
買うべきものを書いていきます!
ここで最重要なのが!!!

自分が通るルート順に書いていく

という事です!!

私はもう行きつけのスーパーなので
何が何処にあるのかは
ほとんど把握しています笑

なので毎回携帯に書くメモは
自分の通るルートに沿って書いていきます

こんな感じです

縦書きの方が買う時に
漏れがなく見やすいので私はこうしています
この時に追加で必要なものは
考えながら足していきます✨

実際にスーパーで買い物をする

入り口には消毒があるので
手の消毒と、カートの持ち手の消毒をして
いざ店内へ!!!

先ほどのメモを見て
上から順にダーっと買い物をしていきます!
とにかくダーっと!!!

もう他人には見向きもしません!
ひたすら自分のリストの買い物を
するだけです✨
これにより店内の滞在時間を
短時間にします!!!

お会計

もうこれはキャッシュレス一択ですね!!
最近ではQRコード決済や
電子マネー支払いなど
色々なキャッシュレスサービスが出ていますよね!
私は使用できる所は
QRコード払いにし、
使えない所はクレジットカード払いにしています

やっぱり『ポイント』は漏れなくもらいたいですよね笑
結構普段のお買い物で貯まるポイントって
バカにならないですよね(๑╹ω╹๑ )♪
溜まったポイントで何かの商品に交換できたり、
プリペイドカードにチャージして
そのままそれを1円単位で使えたりするからほんと凄い!!

使わない手はないです🌟

商品の袋詰め

会計が終わりいざ袋に詰めようと思うと
量がやばいんですよね。。。
さすが1週間分(°▽°)💦

詰めるサッカー台もシートで仕切ってあったりしますが
そこに長く滞在するのも嫌ですよね

そこで活躍するのが
この【マイレジカゴ】!!

以前はレジカゴにエコバックを入れて
そこに詰めてくれるというサービスがありましたが、
最近では感染対策の観点から
中止している所が多いようです
なのでこのマイレジカゴは大活躍!!
レジを通す時に定員さんが
そのままカゴに詰めてくれます✨✨

キャッシュレスでお会計を通り

定員さんがそのままカゴに詰めてくれる

レシートを受け取ってそのまま車までGO!!

サッカー台で袋詰めしている方達を横目に
そのまま外に出られる手軽さ!
これもっと早くからやっていれば良かったと
後悔するくらいです

ただ、定員さんにはマイレジカゴ嫌がられるみたいですね
なので感謝の気持ちを忘れずに。。。
いつもありがたくこのサービスを使わせていただいています

買ってきた物を整理する

帰ってきたらこのどっさりの量を
冷蔵庫に入れていかなければいけないです
そして時間を見て
冷凍できる食材は全て冷凍します!!
この冷凍作業があるから
1週間分の買い物が成り立つわけです!!
お肉や野菜は買ってきた新鮮のうちに
すぐに冷凍します
冷凍にはジップロックを使い
食材の名前、日付を付けてすぐに冷凍庫にしまいます

これ毎週やるのは正直かなり面倒ですが、
平日の時短にはかなり役立ちます!!
もう食材があらかじめ切れているので、
解凍して、そのまま鍋へGO!って感じです♪

買い物に行く時間も考える

最近では平日でさえスーパーが混んでいる事が
多くなりましたが、
やっぱり土日は人の人数が全然違いますね💦

なので買い物に行く時間も考えています
やっぱりスーパーが混み合う時間って
『昼ご飯前』や『夕飯前』あたりが混んでいるように感じます
お弁当やお惣菜コーナーは人でいっぱいです

なので私はせめてもの密集を避ける為、
この時間帯は避けて買い物に行くようにしています
朝イチが空いていると思っていましたが、
実は昼ご飯が終わった13時すぎあたりが空いていると
わかりました
やっぱり空いている時間帯を狙って、
ささっと買い物を済ませてしまうのが良いですね!

宅配スーパーを利用する

コロナ渦になって、宅配スーパーは
かなり需要が増えたんじゃないでしょうか
私も元々やっていましたが、
この自粛期間中に利用する金額もかなり増えた気がします
自宅で選んでそれを届けてもらえるというのは
コロナ渦関係なく、子育て世代などには
大変ありがたいサービスです🌟🌟

手数料だったりと多少割高な部分はあるものの、
やはりお店に行かなくても自宅に届けてくれる
というのは本当に助かります

私が注文しているのは
生野菜のサラダや、
冷凍の魚、お米などです
ネットスーパーの内容はまた後日ブログで書いていこうと
思っています!
重たいものや、保存の効かないもの
宅配で頼むようにしています♪

徹底して買い物しなくてもいいのでは

まぁちょっと頑張りすぎるとさすがに疲れますよね
毎週こんなに頑張って買い物しなくても、
子供小さいんだし、宅配がっつり使って、
平日空いてる時にちょこちょこ買い物行って
楽すればいいんじゃないって思いますよね。。。

特に宅配なんかはほんと便利だし、
仕事が忙しくて買い物行けないって人とか
全然利用するのはアリだと思います!

私が完全に宅配に移行しない理由】

①宅配は少し割高な所がある
②家で手軽に出来る為、
 余計なものもどんどん買ってしまう
みかん坊主<br>
みかん坊主

手軽すぎるゆえ、
必要ないものまでどんどん
買ってしまいます💦


店頭で自分で買う方がそりゃ安いに決まって
います!
買い物は週に1回なのでなるべくは
店頭で買うようにしています!

宅配の利用は平日の足りないものの
繋ぎとして利用しています(๑╹ω╹๑ )

まとめ

私の実践するマイルールとは

①1週間分の献立はあらかじめ決める
②キャッシュレス決済を徹底
③マイレジカゴを使用する
④食材の冷凍
⑤買い物に行く時間を考える
⑥足りない物は宅配スーパーを利用する

当たり前な内容かもしれないですが、
徹底する事により


来店回数が減る→行かない分家事や自分の時間が出来る
クレジット利用でポイント貯まる→他の商品と交換❤︎
食材の冷凍→平日の調理時間の時短が出来る

などなど!

メリットたくさんです!!!
慣れるまでちょっと大変かもですが、
慣れてしまえば簡単です!
まだまだ感染対策に気を抜けないからこそ
参考にして実践してもらえたら嬉しいですー!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents