【実践検証】人形の髪の毛をサラサラにする方法&髪の毛の洗い方 ネットの方法で本当に出来るの!?

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

パインちゃん<br>
パインちゃん

こんにちは!パインちゃん(5)です!

今日は私がお気に入りのお人形の髪の毛の
お手入れについて書いていくよ!

綺麗な髪の毛を保ってずっと大事にしよう❤︎

お人形の髪の毛って最初は本当に綺麗なのに、
いつの間にかクシが全く通らないボサボサの髪の毛に
なってしまいますよね( ;∀;)💦

5歳の誕生日の時に初めて
髪の毛を手入れするお人形を娘に買ってあげました!
毎日抱っこしていて、寝る時もずっと一緒!
そしたらあっという間にすごい事に💦

ネットで検索するといくつか方法が出てくるので
実際にそれを実践してどのくらい綺麗になるのか
試してみました!
ボサボサに悩んでいる方がいたら是非‼️

《この記事を読むとわかる事》

✳️お人形の髪の毛を簡単にサラサラにしたい

✳️ネットのやり方がたくさんあるけど結局どれがいいの?

✳️今後予防していくにはどうしたらいいの?

大事にしているお人形なら尚更、
長く大事に使って欲しいですもんね!
一緒に綺麗にしていきましょう!!

contents

お人形の髪の毛をサラサラにする方法

私が実際に実践した方法はこちらです!

1.洗面台にぬるま湯を張って髪の毛を優しく洗う

2.そこに柔軟剤を入れ混ぜ、指でざっくりとほぐしながら
 手ぐしでとかしていく

3.しっかりとすすいでから、よく水気を絞って
 陰干しで自然乾燥させる

4.完全に乾いたら少量の毛束ずつ、毛先から
 コームでとかしていく

我が家には『エルサ』がいます

このボサボサ状態が本当に綺麗になるのか。。。
後ろから見るとこんな感じです

これ一見綺麗じゃんって思うかもしれないのですが、
ゴムをしなくてもこの状態で固まっていて、
かつ髪の毛も完全に3つ分かれてしまって
いるのですー( ゚д゚)💦

みかん坊主
みかん坊主

ネットではシャンプー&リンスをするとか
中性洗剤で洗うとか書いてあるけど、
どちらの方法もクシが通るまでには至らず、
ギシギシのままだったよー💧

お手入れに必要な準備はこれだけ!

お手入れに必要なものを紹介していきます
準備するのはこれだけ!!

《用意するもの》

1.目の細かいクシ

2.柔軟剤

この2点だけです‼️( ・∇・)✨

柔軟剤の香りが結構つくので、自分やお子さんが好きな香りを
選択するようにしましょう‼️

我が家はアロマリッチ派なのですが、
みなさんは何を使っているのでしょう?^^❤︎

クシは目の細かいやつとありますが、
たぶんこーゆうやつ⏬

我が家にはなかったので
ホテルなんかによく置いてあるクシが
あったのでそちらを使用しました‼️

実際に髪の毛を洗ってみた

洗面台にぬるま湯を張って髪の毛を洗う

洗面台にぬるま湯を張ってあげて
髪の毛をほぐすように優しく洗ってあげましょう‼️

ぬるま湯だけでは絡まりは全く取れないので
表面の汚れや皮脂を取り除くくらいのイメージで👍✨

柔軟剤を入れて髪の毛をほぐしていく

洗面器1杯に対して、キャップ半分くらいの
柔軟剤を混ぜて使用しました

よく混ぜたら、
絡まっている髪の毛をほぐすようにして
優しく手ぐしでとかしていきます

最初は通りが悪いですが、
地道にほぐしていくとこんな感じで
手ぐしでも段々通るようになってきます

よくすすいで、水気をきって自然乾燥させる

自然乾燥の仕方( ・∇・)💦💦

お人形の髪の毛は合成繊維で出来ているので
熱に弱いです!!
ドライヤーで乾かすのはNGです!💦
余計にパサパサになってしまいますー
直射日光を避けて陰干しで自然乾燥させましょう

毛先からコームで少しずつとかしていく

完全に乾いてから
毛先から少しずつコームでとかしていきます!
たぶんこれが一番地道で大変かもです💦

あまりに絡まりがひどいので
私はこのくらいの量の毛先からとかして
いきました( ゚д゚)果てしない。。。

終わってみてこんな感じです!!

3つに分かれていたのが
だいぶなくなって最初よりは
綺麗になりました‼️

でもこれだとなんかまだ
完全に綺麗とは言いきれない状態。。。

同じ工程をあともう1回繰り返しました。。。

そしてその驚きの結果が!!!(°▽°)

こちら!!

めちゃくちゃ綺麗になりました!
なんか孔雀の羽のように笑🌟

あまりに綺麗に出来たので
ソファで広げて写真を撮ってみました!
このサラサラぶりには娘も大喜びでした❤︎

まとまりのあるサラサラヘアーに
戻りました‼️

1回目と2回目を比べてみると
こんな感じです⏬

左:1回目 右:2回目

再度洗った後の方が
明らかに綺麗になっています‼️
何ならツヤもあるようにさえ感じます(๑╹ω╹๑ )♪

1回でダメだったって人は
あともう1回やってみて欲しいと思います✨

サラサラヘアーを維持&予防していくには

ネットで検索すると
維持する&予防していくには
ウィッグオイルが良いと言われているそうです

ボサボサになってしまったヘアーも
定期的にこーいったミストをつけて
しっかりとかしてあげると良いみたいですね♪

あとはやっぱり小さい塊や毛玉が出来てしまうと
そこからあっという間に絡まってしまうので
時々とかしてあげるのが一番ですね

結果

髪の毛が三つ編みのまま固まって
全く解けなくなっていた髪の毛も
2回の工程を経て綺麗にする事が出来ました‼️

《サラサラにする方法》

1.洗面台にぬるま湯を張って髪の毛を優しく洗う

2.キャップ半分くらいの柔軟剤を入れて髪の毛をほぐし
 ながら手ぐしでとかしていく

3.しっかりとすすいでからよく水気を切って
 陰干しし、自然乾燥させる

4.完全に乾いたら毛先からコームでとかしていく

この工程をひたすら丁寧に繰り返していくだけです👍

《注意点》

自然乾燥をしっかりさせる事
⇨人形の髪の毛は合成繊維で出来ているので熱に弱い
 為、ドライヤーはNG‼️必ず自然乾燥させる事

・髪の毛に柔軟剤の香りが残りやすいのでお子さんや
 自分が好きな香りのものを使用する事

・髪の毛をとかす時は少量を毛先からやる事

ボサボサになっても
こう工程をすれば綺麗に戻す事は可能なので
やっぱり欲しいと言ったおもちゃは
買ってあげたいですよね♪
特に女の子はやっぱり髪の毛やお手入れをする
お人形は大好きです❤︎

この工程と注意点を踏まえて
サラサラヘアーを実現してみてください‼️(๑╹ω╹๑ )♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents