【実体験済み】アタマジラミの卵はフケと見分けられる?シラミの卵の特徴と治し方のコツ教えます

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

最近子供が頭を痒がってるけど、フケではないの?

実際に見たことないし、フケとアタマジラミの見分け方ってあるの?

見つけたらどうしたらいいの?
駆除の方法を知りたいー・・・💦

今回はこんなお悩み解決します‼︎👍

お子さんを持っているママさんだと『アタマジラミ』って一度くらいは
耳にしたことがあると思います。

みかん坊主

私も子供たちの保育園で一度流行ったことがありましたが、
子供たちにうつる事はなかったので、
あまり重要視していませんでした・・・💦

まさか、これがアタマジラミだったなんて・・・

周りに広がったり、症状がひどくならないためにも、
発見したら即対処‼︎がかなり重要となってきます👍

知っていればすぐに対処できたな〜と実際に私が思ったので、
実体験も含めて、全てお伝えしていきます‼︎

この記事でわかること】

  • アタマジラミの卵とフケの違いがわかる
  • アタマジラミを見つけた時の対処方法
  • アタマジラミの駆除&予防方法
contents

アタマジラミの卵とフケは簡単に見分けられる‼︎

知識として知っていれば、簡単に見分けることができます‼︎

みかん坊主

わたしはふんわりしか知らなかったので、
すぐに気づいてあげることができず、娘に申し訳なかったですー💦

【まずは簡単な基礎知識から〜】

アタマジラミとは、人の頭皮や髪の毛に住む小さな虫です。
アタマジラミは血を吸って生きていますが、病気をうつすことはありません。
しかし、アタマジラミにかまれると、かゆみや炎症を引き起こすことがあります。
アタマジラミは人から人へと移動することができるので、感染を広げないように注意する必要があります。

アタマジラミの卵とフケの見分け方

アタマジラミの卵とは、アタマジラミが髪の毛に産み付けるものです。
アタマジラミの卵は約0.5mmぐらいの大きさで、楕円形をしています。

色は灰白色から黒っぽく変化します。
卵は髪の毛にセメント質の物質で強く固定されているため、簡単には落ちません。

卵は約1週間で孵化して幼虫になりますが、殻は髪の毛に残ります。

項目アタマジラミの卵フケ
位置髪の毛の根元近くに付いている。
特に耳の後ろや後頭部に多い。
髪の毛全体に分布している。
肩や服に落ちているものはフケ。
楕円形をしている。不定形をしている。
灰白色から黒っぽく変化する。白色や黄色をしている。
硬さ硬くて厚みがある。薄くて柔らかい。
動き髪の毛にしっかりと付いている。
指でつまんでも動かない。
シャンプーや濡れても落ちない。
髪の毛に乗っているだけである。
指で払ったり振ったりすれば飛び散る。

位置や形や色や硬さや動きなどで、アタマジラミの卵とフケの違いが一目で分かります‼︎

みかん坊主

わたしはこれを知らずにずっと娘の髪の毛にあったのは
フケなのかと思っていました。
実際の写真がこちらです💦

かき分けた髪に白いフケのようなものがついているのわかりますか?

まさかコレが卵だったなんて、知らずに・・・

以下、わたしがアタマジラミに気が付くまでの経緯です⏬

アタマジラミに気がついた経緯

  • 娘が頭が痒いと言ってボリボリ掻き出す
  • シャンプー不足かと思い、しっかりシャンプーなどして様子見るも改善なし
  • 痒みのあまり、眠れなくなる
  • かき分けた髪の間から動いている虫を見つける・・・💦
みかん坊主

虫が出てきた時はゾッとしました💦

早くに気がつけば、症状がひどくなることもないし、
ほかの人にうつしたりするリスクも軽減するので、簡単な見分け方を知って
早急に対処していけば大丈夫です👍✨

アタマジラミの卵を発見したらどうする?

アタマジラミを見つけたら実際にどうすればいいの!?💦

正しく対処すれば良いので、慌てなくて大丈夫です👍

みかん坊主

わたしは対処が遅れたため、
下の子にもうつってしまい、悲惨な事態を迎えました💦

早期対処‼︎マジ大事です・・・

皮膚科を受診する

確実な診断の為には病院受診がよいですが、

病院受診をしても結局は市販の駆除薬品を使うことになるので

『成虫』を見つけたら必ずしも病院受診が必要とはならないようです。

みかん坊主

でも集団生活をしているお子さんなどの場合、
周囲に伝える必要が発生するので、
確定診断した方が良いですよね!

家族や学校に知らせる

アタマジラミは感染力がかなり強いので、家族や学校、保育園などに知らせることが大事です‼︎

みかん坊主

頭に虫って不潔なイメージにとられて言うの恥ずかしい💦

と思いがちですが、

不潔だからアタマジラミに感染するというわけではありません‼︎

アタマジラミに感染している人の頭が、別の人と接触したり、
身の回りのものを共有する(枕や布団、タオルやクシなど)ことで、
アタマジラミが移動することで感染します💦

みかん坊主

自然と接触機会が多い子供たちの間で
感染が広がりやすいから、周囲に伝える必要があるんだね!

衣類や寝具など全て高温で処理する

アタマジラミは熱に弱いです!

使用した衣類や寝具、タオルなどは全て洗いましょう‼︎

みかん坊主

洗濯機フル稼働で本当に大変でした💦

洗えないものは毎日布団乾燥機をしたり、
アイロンやドライヤーで熱処理したりして対処していました!

アタマジラミの卵の駆除方法

アタマジラミの卵を駆除する方法は、卵を物理的に髪の毛から取り除くことです。

薬やシャンプーは成虫や幼虫には効果がありますが、卵には効果がありません。

みかん坊主

卵を取らないと、またそこから孵化して
アタマジラミが増えてきちゃうよー💦

専用のシャンプーを使う

もうこれは今現在のところ、『市販の専用のシャンプー』を使うことです👍

わたしはコレを使いました!!

その他に市販のは『スミスリンシャンプー』というものもあります!

みかん坊主

どちらも専用のシャンプーとクシがセットになっているよ‼︎

このシャンプーを2日おきに使っていって、
クシでとかすという工程をひたすら繰り返していきます‼︎

ドライヤーやアイロンなどを使用する

とにかく熱に弱い!!という事を念頭に置いて・・・

ドライヤーを当てたり、直接ストレートアイロンを当てたりしていました。

みかん坊主

これはもう毎日簡単にできることなので、
マストでやっていました!

こんな感じで安い値段のアイロンでも全然問題なかったです!

なんせ、卵に熱を加えられれば良いので・・・👍

【しぶとい卵にオススメ】ステンレス製のニットピッカーというクシが凄すぎる!

シャンプーやアイロンや洗濯・・・

頑張ってやっていますが、あとちょっとという所で中々しぶとい卵たち・・・

そんな時にわたしが見つけたのが、『ニットピッカー』という商品です!

みかん坊主

最初からこれもやっておけばよかったー💦

というくらいめちゃくちゃ良いアイテムだったので、

専用シャンプーと併用してマジで絶対に使った方がよいです

まず、専用のシャンプーに付属しているクシと比べると、
密度が全然違います‼︎

今までこのプラスチックの方でやっていましたが・・・

確かに、取れるんですよ?

特に最初の虫なんかはスルスルと落ちてきました!

でもやっぱり卵はしぶとい‼︎

みかん坊主

このニットピッカーは1回通しただけでも
卵が取れるくらいすごいんです!!
マジで驚きました!

こんな感じで卵を見つけたら、そこをクシでとかすだけです👍

みかん坊主

くしの先も丸くなっているので、
全然痛くないって娘も言っていました✨

こんな感じで卵がクシについてるのわかりますか?

真ん中あたりに付いてる、白いぽつっとしたものです💦

そして何度か、髪をとかし終わったクシがこちら・・・

光に透かしてみると、クシの間にポツポツしたものが見えると思います💦

みかん坊主

もうだいぶ減ったと思っていたのに、
まだこんなに卵あったんだー💦

というくらい、絡みとった卵がびっしりと・・・

本当にとかすだけなので簡単‼︎

さらにシラミの予防としても普段から使えるので
1個持っておいて家族で使えるのでかなり良いです!

みかん坊主

しつこい卵には絶対にこのクシがオススメ!
最初からやっておけば、もっと早く治ったのにって思いました。

【まとめ】アタマジラミはシャンプーとクシで早急に対処でOK!

アタマジラミの卵はフケと見分けることができます‼︎

見分けるための特徴や症状などをあらかじめ知っておく事で、すぐに対処に取り掛かれます☺️

アタマジラミの卵を発見したら・・・

  • 医師に相談する
  • 家族や学校、保育園などに報告する
  • 衣類や寝具など高温処理する
みかん坊主

上記のことを前提に、専用のシャンプーと駆除用のくしを使って
アタマジラミの駆除をすぐに開始していきましょう‼︎

とにかく広がらないためにも早期対処が一番です👍✨

がんばりましょう〜☺️

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents