我が家のルールは『定物定位』!効率アップして時短になる理由とは?

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

みかん坊主
みかん坊主

こんにちは

みかん坊主ちゃんです

そろそろ梅雨が始まりそうな予感ですねー

ジメジメは苦手です

今回は我が家のちょっとしたルールを
書いていこうと思います

我が家では、

【定物定位】をするよう

子供にも、パパにもしつけています笑

これは四字熟語ではないそうなのですが
意味としては、
【決められた物を決められた位置に置く】
です!
これをするだけで、
『あーあれどこだっけ?』
ってゴソゴソ探す時間が省けます!

そのゴソゴソ探す時間が
5分あったらどうでしょう?
その5分で
子供のオムツを替えたり
洗濯物畳んだり
お風呂洗って沸かしたり
掃除機かけたり。。。
結構色々出来ると思います

家事育児をやっているママなんかは
特におすすめしたい方法なので
我が家の実例も踏まえて紹介していこうと思います‼️

contents

なぜ『定物定位』が必要なのか?

先ほども書きましたが
定物定位をするという事は
決められた物を決められた位置に置く
これが出来るだけで
あれどこやったけなーって探す手間が
省けます!!!

時間というのは
みんな平等に24時間しかありません
だから無駄な時間を過ごしている暇はありません!笑
5分探し物をしている時間で
別の何かが出来るって考えたら
すごい事じゃないですか!???

仕事での効率を考えたって一緒です
その探し物している間に
・書類の入力が終わるかもしれない
・電話一本かけて一つ仕事が片付くかもしれない

薬剤師で言うならば
・一人分の一包化が出来る
・ピッキングもなんなら2人
・1人分の投薬してお薬渡せる

みかん坊主
みかん坊主

探し物をしている時間を
他の時間に当てられると思ったら

結構バカにできないよね♪

だから家でも職場でも
定物定位はやった方が絶対にいいし、
やらなきゃ損です!!!

そしてコレって子供の頃によく
言われていた事だなぁーって気がつきました

使ったら元の場所にしまいなさーい!

絶対言われている人いますよね
何なら今でも。。。

またすぐ使うんだからココに置いておけばいいじゃんー

ってのび太君的思考でしたが、
これがまさに定物定位だったんですね
だから子供の時からそーゆう癖を付けて
しまえば、大人になって困る事はないと
思ったので
私は子供達に定物定位をしつこく
しつこく言ってきかせています!

こんな事が理由で喧嘩勃発!??

つい先日、夫と
ガムテープの位置で喧嘩しました

ガムテープの位置で。。。笑

すごいどーでも良い話ですが、
まさにこの定物定位の話に
ピッタリなんじゃないかと思います

先日の休みの日に
段ボールのゴミ出しがありました
ゴミ出しは夫の担当なので
夫が段ボールをまとめていると

夫:『ねぇ、ガムテープ知らない?』

みかん坊主
みかん坊主

遂に始まりましたね!

あれどこやったけ時間です

無駄な時間がスタートいたしました!!笑

私:『夫以外誰も使っていないんだから
   知らないよ!』

夫:『あっちの部屋まで取りに行くのが面倒だから
   ココに置いておいたんだ!』

私:『だから私は触ってないんだって
   てか誰もそのガムテープ使ってないから!!』

夫:ゴソゴソ。。。

私:『自分でどっか違う所に置いたんじゃないの?』

夫:『あった!』

数分の格闘の末、
玄関の棚の奥から見つかったそうです
そしてそのガムテープの前には私が置いた
クマの巾着があって。。。

夫:『この巾着が置かれていたからわからなかった!』

私:『はぁー???自分が置く位置決めておけば
   巾着で隠れていようがわかるんだよ!!!』
私も負けずに反撃します

夫の主張は
巾着がなければすぐにわかったという事なんでしょうが、

私に言わせれば、
そもそも置いてある位置を決めていれば
そこを何で隠されようが、
まずそこを探すからです
なのに巾着があったからわからなかったって。。。

置く場所を決めろー!!!!

私は元々ガムテープの位置は
階段下の物置にしまっています
夫はそこから取り出すのが面倒なので玄関先に
置いたみたいですが
結局探す羽目になり
無駄な喧嘩もして
朝からすごいストレスを感じる事になったと思います

『ルール化』する程の事なのか

置いた位置を覚えておけば

毎回探す必要もないし

そんな置き場所を決める程の事なのか。。。


確かに
この意見も一理あります

置いた場所を覚えていれば
探す手間はかからないので
わざわざ決める必要はないと思います

ただ、今回のように

・置いた場所を万が一忘れた場合
・無意識にその場所から動かしてしまったり
 している場合

こんな事が絶対にないとは
言い切れません!!!

置く場所を決めておくという事は

・探す手間をかけない
誰が探してもすぐに見つかる


この【誰が】
かなり重要ポイントですねー
そうなんです!
置き場所を決めてしまえば
誰が探してもすぐに見つかります
てかそもそも探す必要ないから
すぐに使える!!

もはやメリット以外あります?笑
ただ置く場所を決めて
そこに戻すだけ!!

なんなら私は
冷凍庫に入っている
食材の位置まで把握しています笑

夫が休みの日のお昼に冷凍食品を使う際も

夫:『〇〇ってどこにあるの?』

私:『2段目の冷凍庫の一番右の手前!』

みたいな感じです笑

どこに何があるかを把握しているという事は
無駄なストレスも生まないし
スイスイ仕事が進みますよー
ルール化してまでやる価値はあると
私は思っています

まとめ

なので私は
【定物定位】はルール化した方が
良いと思います✨
言葉が難しいからめんどくさそうに感じますが、
場所を決めて、使ったらそこに戻す!
ただそれだけです

まずは身近にある
よく使うものから選んでみて
整理し、定位置を決めてみてください
時短効率がはるかにあがると思います!
職場のデスクなども整理してみてください
自宅のキッチンも整理してみてください
子供のおもちゃも子供と一緒に
定位置を決めてみてください

そうしているうちに自然とそれが身につき
探す手間が省けてスムーズに事が進むと思います

まずは身近なよく使うものから実践!
是非やってみてくださいー✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents