【ダイソン初心者】V11レビュー:掃除が楽しい!使って感じた良い点&イマイチ点

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

みかん坊主
みかん坊主

こんにちは

みかん坊主ちゃんです

今回はANAマイルを一部使用して購入した

ダイソン掃除機についてレビュー投稿したいと思います

今まで数あるコードレス掃除機を使ってきましたが、
実はダイソンを購入したのは初めてなんです

《ダイソンの購入を躊躇っていた理由》

*️⃣値段が高い

*️⃣音がうるさそう

*️⃣結局吸引力はどの掃除機も変わらないのでは。。。

お値段もそれなりにしますし、
掃除機なんてどこも同じかなって思い
2台ほどそれぞれ別のメーカーを使用していました💦

今まで使っていたコードレス掃除機の
吸引力がびっくりするくらいおちてしまい
ただ床を撫でているだけのような気がして。。。笑

今回思い切って
初めての『ダイソン』に挑戦してみました✨✨

contents

ダイソンコードレスのここが便利‼️

使いたい時にすぐに使える

我が家はこんな感じに保管しています!
壁に立てかけて保管ができ、
そのまま充電が出来る所が良いですね‼️

そんな事で?と思いますが、
子育てママや主婦にとって、すぐに掃除機をかけられる
というのは超!がつくくらい大事な事です(๑╹ω╹๑ )✨

子供のこぼしたお菓子のクズや、
制作の残骸など。。。

子供は1秒だって待ってくれません💦
すぐに掃除機が出動できるのは
とっても大事な事です

我が家はリビングの階段下の収納場所に壁に沿って
保管しています

リビングがいつでもすぐに掃除が出来るというのは
ストレス減で感動しています

ダイソン純正の充電スタンド

私はダイソン初購入だったので知らずでしたが。。。

みかん坊主
みかん坊主

このスタンドはV11になって初めて
出てきたスタンドなんです✨

ダイソンファンは待望の品だそうです!!

今までは大型の掃除機を分解して、
本体の所だけ充電するか、
壁に穴を開けて充電スタンドを取り付けなければ
なりませんでした

それが自立式の充電ドックができたので簡単に充電でき、
保管もスタイリッシュでよりかっこよく
ディスプレイできるようになっています✨

私は初回購入時からこんな素敵な事に恵まれていたんですねー❤︎

みかん坊主
みかん坊主

こんなに恵まれているのに、

イマイチだなと思う点を見つけたので

それも紹介するよ!

【イマイチ点】

この充電スタンドはとても使いやすくて
気に入っているのですが。。。


『付属ツールの保管が全部できない事』

がイマイチと感じました💦

*️⃣スタンドに付属できるクリップなどあるのでブラシなど

セット出来るのですが、全部のパーツを保管する事は難しい

ので結局何個かは掃除機付近に収納したりしています

この充電スタンドで全て保管できたら便利だなーと感じました

V11はトリガー式

トリガー式って何かしら。。。?

トリガー式:手元にあるハンドルのレバーを押し続けている間
      だけ掃除機が稼働する機能

レバーを引き続けているというのが疲れる、面倒という
意見もありますが、
私は逆にこのタイプが気に入りました‼️

現在の我が家は
リビングにクッション性のジョイントマットを敷いていたり、
キッチンには子供が入らないように柵があったりと
障害物が多いのです💦

ボタン式だとその度に手元のボタンを押して
掃除機を止めたりするのがわずらわしいと思うので、
私はこのトリガー式が気に入っています❤︎

トリガー式だと
掃除機を持つと自然に指がレバーの位置に行くので
簡単に掃除機を止めたり、起動したり出来るので
自宅に障害物がなどが多く、頻繁にオンオフする方はオススメです‼️

吸引力

ダイソンと言えばやっぱり吸引力!
届いてすぐに組み立てて、すぐ掃除しようと思ったら。。。

【注意】
最初はフル充電してから使用してくださいと記載あります
フル充電まで3時間半ありますので
届いてすぐに使用できるわけではないのでご注意を💦
 
 
実際には届いて多少の充電はあったので
3時間半も充電はなかったです‼️
 
 
いざ!ダイソンで初掃除‼️
:この後、吸引後のゴミの写真出ます💦
 気になる方は閲覧せず飛ばしてください
 
 
 

ものの数分でゴミぱんぱん。。。( ゚д゚)
今までここで過ごしていたのかと思うと
ゾッとしますね💦

家電量販店でも聞きましたが、
やっぱり吸引力でダイソンさんにかなうメーカーは
今のところないですねと言っていました この吸引力はほんとさすがです‼️

稼働時間

✴️フル充電には3時間半かかります

・『エコモード』:約40分〜
・『モード』: 約25分〜
・『モード』: 約9分〜

我が家での液晶表示はこんな感じでした!

エコモード
モード
モード

使用している最中も手元の液晶ディスプレイで
残りの稼働時間が確認できるのは結構良いです

充電にさした時もどのくらい充電されるかなど
表示されるのでわかりやすいです✨

我が家はリビングとキッチンいれて
大体20畳くらいなのですが、
充電が途中で切れてしまうといった困った事例は今の所
発生していないです👍✨

2階はお掃除ロボットに任せっきりなので。。。笑
次回はお掃除ロボットのレビューもしようかな
ズボラママ全開ですが、でもこれで何とかなってる👍

とにかく!
今のところ稼働時間が短くて困っているといった事
はないですね
特にうちは『中モード』でやる事が多いですが、
それでも充電時間が余っているくらいです

ゴミ捨てが簡単

パイプを外して、赤いレバーを押し下げると
クリアビンの下の蓋がパカっと開いて、
ゴミに触れずにそのまま捨てる事ができます☺️

このワンタッチ操作で簡単に捨てられるので
私はゴミは溜めずに掃除の度に毎回捨てています

特にゴミ捨てが手間だなと感じた事がないので👍

【イマイチ点】

こんな簡単なゴミ捨てですが、
ゴミを捨てる時にパイプを抜くのが一苦労です💦

硬いのか中々パイプが抜けません
私だけ。。。?
パイプが抜けてしまえばワンタッチでポイ!
なんですけどね✨

ハンディも使いやすい

ヘッドを変更すれば簡単に『ハンディ』に
早変わりしちゃいます!!

我が家は布製のソファを使用していますが、
まぁゴミや食べこぼしがある事ある事。。。

掃除しても追いつかない程です💦

ヘッドを簡単に変更して使えるので本当に手軽で、
しかも同じ吸引力で掃除できるのはかなり魅力です

みかん坊主<br>
みかん坊主

車の中も『ハンディ』にして掃除する人が多い

ようですが、

この吸引力があれば納得です👍✨

やっぱり重さがネック!???

吸引力やコードレスで掃除のストレスを感じないダイソンですが、
やはり重さはネックなのかなと感じました

重さはV112.72kgもあります
新生児の赤ちゃんくらいの重さですねー
掃除のし始めは良いのですが、
中盤あたりになってくると地味に腕が疲れます💦

ダストボックスもバッテリーも全て手元にありますからね
それを片手で前後に動かしているのですから段々腕に
重さはかかってきますよね💦

【妊婦さんや小柄な人はどうかな】

重さもあり腕に結構な負荷がかかるので
妊婦さんや小柄な方はより軽量モデルを使用するのが
良いのかなと思いました✨

最軽量だとダイソンMicro1.5というのがあって
重さはその名の通り1.5kg‼️

あとはデジタルスリムか全方向タイプのオムニガイド1.9kg
となっています

こう考えるとV11の2.72kgって結構重たいですよね💦

じゃあ何故、重たいVシリーズを選択した

のかしら?

みかん坊主
みかん坊主

私は、ダストボックスの大きさと、
掃除する部屋の面積重視で選びました!
あとは小さい子供がいるので掃除中の排気も
綺麗にしたいという思いから『Vシリーズ』
を選択しました👍

まとめ

今回初めて『ダイソンシリーズ』の掃除機を
購入しましたが、
購入し、1ヶ月半くらい使用しましたが

購入して大正解!!

と感じています(^^)

《ダイソンV11の良かった点・イマイチ点》

✳️良い👍

・組み立てたまま立てかけて保管できるので
 使いたい時にすぐ使えて便利

・トリガー式で掃除機のオンオフが簡単

・ゴミ捨てがワンタッチで簡単

・やっぱり吸引力が今までと違う

・なんかダイソンってブランドに惹かれている笑

*️⃣イマイチ(°▽°)

・付属の充電スタンドで付属ツールの収納が全部できない

・ゴミ捨ての時にパイプを外すのが硬い💦

・重さがネック!??
 掃除の時間はそんなに長くないのでそこまでイマイチ点ではないかも

良い点、イマイチ点は人それぞれかもしれないですが、
イマイチ点を取っても購入して良かったと思っています✨

お値段も高いですが、購入するきっかけになってもらえたら
嬉しいと思います🌟

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents