【2022年最新版】入学後気がついた、小学生にあると便利なグッズ7選!

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんにちは!
バタバタと新生活が始まり、
ようやく1ヶ月が過ぎようとしていますね

みかん坊主

入学準備から入学式してお弁当作りまで、
怒涛の1ヶ月だったなー💦

小学校の準備はたいへんと言われていたけれども・・・

まぁー本当に大変!!

指定の体操服やら、名前書きやら、お道具袋・・・etc

一通り学校で指定されたものは揃えたのですが、
入学してから、
あれ?これってあった方が良かったなって思って
買い足したものがあるので
ご紹介していこういと思います!

これから買い足しても全然使えるものなので
参考にして頂けたら嬉しいです✨

【こんな人におすすめ!】

・新1年生ママや現在お子さんがいる方

・学校生活であると便利なグッズが知りたい

contents

小学生あったら便利だなと感じたグッズ7選!

入学のしおりに書いてあったものだけ準備していたのですが・・・
実際に入学してみて、コレ必要だなって感じたものが
あったので紹介していきます!

目次から飛べるので
気になるものがあれば直接そこに飛んでくださいね!

移動ポケット

私コレ全く知らなかったんですけど、
みんな結構持ってるんですね!

こーゆうやつです

私はずっと腰にハンカチ付けてるのかと
思ってたよ!笑

よくよく聞けば、ポケットだと・・・

みかん坊主

コレにティッシュとかハンカチとか
替えのマスクとか入れておくんだって!

確かにポケットなかったらちょっとしたものって
持っていけないもんね!

我が家は私御用達の『バースデイ』で買ってきました
やっぱり種類はたくさんありましたね!

ネットでもこんな感じでたくさん売っています

学校で鬼滅の柄を持っている子もいたのですが、
調べたらあったー✨

そして私は1つしか買わなかったのですが、
洗い替え用に全部で2つ必要だったと後で気づく・・・

みかん坊主

結局買い漏れ・・・笑
そしてネットでポチる

小さめのハンカチ

保育園の時ってそーいえばハンカチって
あんまり持たせてなかったですよね・・・(え、うちだけ・・?💦)

実際学校に行くようになって
タオルハンカチを持たせてたのですが、
あれって四つ折りにすると意外とかさばるんですよね

みかん坊主

全然子供の事考えられてなかった

なので我が家は二つ折りのハンカチを追加で購入しました

先程の移動ポケットもこのくらいの二つ折りの
ハンカチの方がかさばらず、出し入れも簡単なので
良きと思われます👍✨

名札穴が開かないやつ

これは必須と言ってもいいんじゃないですかね!

みかん坊主

これは本当有無を言わさず
マジで買って!!!

特にコレから薄着になってくる春先から夏場にかけては
絶対に必要だと思います!

洋服の生地が薄くなる分、
名札をそのまま付けていると

速攻で穴開きます!

速攻で穴開きます!

2回言わせて頂きました💦

我が家もこの服やばそうだなって思って
名札を付けて着せて行った服が
このザマですよ・・・

みかん坊主

やばい、コレ着る服全部
穴開くんじゃない?

もう速攻で買い足しました!

ネットだとこんなにたくさんあるんですねー♪
我が家はミッキーにしましたが、ピンクや紫は取り扱ってないって
言われました💦

でも早急に必要だったのでもう黄緑で💦

ハンコ(確認ハンコ、見ましたハンコ)

なんか小学生になったら
やたらハンコ押す機会が多いんですよねー

毎日の連絡帳にハンコ、
配られた資料にハンコ、
子供の宿題見たらハンコ・・・

みかん坊主

ハンコ、ハンコ、ハンコー!!!

現在注文中ですが、
この見ましたハンコが可愛いのでコレにしました

私はポンポン押してしまいたいのでキャップレスにする為
このハンコにしました!

キャップ付きのやつは更に可愛いもの多い感じがしましたー!!

どれも可愛いので迷ってしまいますよね

私はこれと別に苗字の印鑑も
朱肉、キャップレスで使用したかったので
ケースも買いました!

これは手持ちのハンコをセットするだけで、
朱肉も付いているのでワンタッチでハンコが押せてめちゃ簡単です!

これだと玄関に置いておけば、
宅急便が来た時もワンタッチでハンコ押せてらくちんです♪

名前スタンプ

ハンコに引き続き、
今更ですが、名前スタンプを・・・

やっぱりコレは最初から買うべきでしたね💦
普通に便利すぎる

最初は別に名前書けば良いかななんて思って
書いていましたが、
入学式後も教科書、ノートなど大量に持ち帰ってきて
また名前書き・・・

みかん坊主

ハンコ買ったよ❤︎笑

ケースも付いてるし、
なんとアイロン不要のシールまで付いているんですよね✨
これも実はめちゃくちゃ便利なので次で紹介しますね!👍

お弁当箱や水筒、水筒の紐などにも使えるので
本当に便利です

しかもケースに入れてそのまま保管できるし可愛い!

みかん坊主

ついでに息子の分も合わせてポチりだよー

こーゆうのって出産祝いとかにも絶対喜ばれますよね
名前とか決まってたら、アリかもです

名前シール

みかん坊主

え!また名前シリーズ!?

先程名前スタンプの所でセットで買えるものを
ご紹介しましたが、

この名前シールもめちゃくちゃ便利なんですー!!

まずアイロンが要らないってのがまじで革命的!!

だってさ、アイロンって子供が起きてると危なくて出来ないし、
出したり、あっためたり、冷ましてからしまったり・・・

みかん坊主

面倒じゃない?笑

このシールは耐水だから
ペタって貼ってそのまま洗濯したり、洗ったり出来ちゃう!

しかも洋服を下の子や他の子に着回したりする時も
シール剥がしてまた新しくシール貼ればいいだけだから
超簡単!!

ペンで名前書いちゃうと後から訂正出来ないし、
上から書いたりとかすると汚いよね笑

スリッパ

これは私だけど・・・笑

この前入学式で100均のスリッパで体育館入ったら、

みかん坊主

移動する時に時々コンクリートの上とかも歩くんだけど、
ペラペラすぎるー💦

もうちょっと厚手のしっかりしたやつ欲しいと思いました

調べたら意外と
そーゆう人いるんですね!

楽天のレビューより引用

これまで、携帯用折り畳みスリッパを使用していましたが、娘の参観日で長時間立っていると、かかとが痛くて困っていました。
こちらの商品はかかとに厚みがありしっかりしているので、きっと痛みなく参観できると思います☆

楽天レビューより引用

卒業式にと購入。体育館は足元が冷える為、つま先部分が開いていなくて正解!サッと履けて少しヒールもあるので歩きやすかったです。普段24.5~25cmサイズで幅広なのですが、小さくも大きくもなくちょうどよかったです。ミニリボンも可愛くて控え目なので、学校行事には必要アイテムです。

この口コミのスリッパがこちら

底がペラペラだと長時間だったり、足が痛くなったりと
不便な点がありますが、
こーゆうフォーマルでも使えるしっかりした物を1つ持っておけば
式典の時でも使用しやすいので良いですね!

みかん坊主

これから面談だったり、学校参観や色んな行事で
学校に入る機会が多いと思うので是非おすすめです!

おまけ(買い替えた物もあるよ!)

小学校入学にあたって
元々持っていたものを新しく買い替えたものもあります!

  • 大きめなリュック
  • 大きめなお弁当
  • お弁当を入れていく手提げ袋(お弁当を直接入れる袋ではなく手提げの方)
みかん坊主

リュックは今まで保育園で使用していたものを
そのまま使おうと思ったけど、
荷物が多くて入らないのよね💦

リュックはお子さんの体の大きさにもよりますが、
大きめが良いかもしれないです!

リュックは学童や遠足で使うなど
たくさんのシーンで使う事が予想されます💦

大容量で軽くて可愛いもので選びました!

お弁当も大容量ものに買い換え!

四角いやつがお弁当も詰めやすいし、
たくさん入ります!

お弁当袋もすみっこで合わせて買っていたのですが、

みかん坊主

待って💦この巾着のままじゃ
お弁当持っていけないー💦

教科書入れたりしたら、ランドセルにこのお弁当入らないんですよね

我が家は以前買った美女と野獣の
スーベニアのランチバッグを使用しています

結構マチもあって使いやすいです👍✨


美女と野獣 スーベニア ランチケース ランチバッグ ディズニーランド 東京ディズニーリゾート TDR 新エリア ニューファンタジーランド
みかん坊主

可愛くて使えなかったんだけど、
やっと使い道できた!笑

これは以前ディズニーに行った時に購入しました!

これからは保冷機能があるバッグが
安心かもしれないですね!

小学生にあると便利なグッズ7選

小学生への便利グッズをご紹介させていただきました

便利グッズ7選!!
  1. 移動ポケット
  2. 小さめのハンカチ
  3. 名札穴が開かないやつ
  4. ハンコ(確認ハンコ、見ましたハンコ)
  5. 名前スタンプ
  6. 名前シール(アイロン不要のもの)
  7. スリッパ

以上7選です!

何か参考になったものはありましたでしょうか?

みかん坊主

名前シールとか名前ハンコはもっと前から
買っておけば良かったと思ったよ💦
赤ちゃんの時から使えるからね!!

でも、どれも今から購入しても使えるものばかりなので
参考にして頂けたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents