お薬手帳はなぜ必要!?【5つのメリット】薬剤師ママが教えます!

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

みかん坊主<br>
みかん坊主

こんにちは、みかん坊主ちゃんです

今年初めてユニクロでUVパーカー買いました
あれ良いです✨着ても暑くなく涼しいし、

洗濯してもUV機能落ちないとかって最高!

突然ですが、
『お薬手帳はお持ちですか?』
このフレーズどこかで耳にした事
ありませんか?

調剤薬局に行くと必ずといっていい程聞かれますよね!

だいぶ浸透してきていますが、
まだ何となく言われるがまま出して、
シール貼ってもらうだけの人っていますよね!?

そんな方に今日は私が
お薬手帳がなぜ必要なのかを
徹底解説いたします!
少しでも参考になってもらえたら
嬉しいです✨

《このブログを読むとわかる事》
・『お薬手帳』を持つメリットがわかる
・いざという時に役立つ!
・可愛いお薬手帳の紹介

それではスタート!!!

contents

お薬手帳を持っているといい事5選

薬の飲み合わせ確認、服用歴が一目でわかる

お薬手帳を見ると、

・処方日
・処方元病院名
・処方薬
・調剤した薬局名

基本的にはこのような内容の記載があります

毎回お薬手帳を出すけど、

薬剤師さんは一体なにを確認しているの?

薬剤師がお薬手帳を見て確認している事!!

①併用薬の確認
→今回処方されている薬との飲み合わせを確認しています

②処方日、処方日数などから定期的な受診が出来ているか、

 薬の服用がきちんとできているか確認

③過去に使用した事ある薬なのか今回初めてなのか

お薬手帳を見るだけで、
こんなにもの情報を得る事が出来るのです!!!

でも、いつもと同じ内容の薬だったら
手帳のスペースが無駄になっちゃうし、

いらないよ!

と言う方もいらっしゃいます

でも、待って!!!

確かにお薬手帳の内容が同じだったら
毎回同じシールを貼るだけって
意味ないと思いますが。。。

同じシールを貼り続けるという事は
つまり!


その同じ薬を
『いつ、どの位の期間服用していたか』
という大事な情報になるのです!

お薬のアレルギーや副作用は
基本的には服用後数日で出る事が多いですが、
服用して1ヶ月後や1年後に出る事もあります💦

そういった時に
原因のお薬をいつから服用して
どの位の期間服用していたのか
すぐに確認できるのが【お薬手帳】です

何人もの患者さんのお薬手帳を見てきた薬剤師は
大体重要な所を掴んでサッと確認しています!
【お薬手帳】は患者さんからの情報を
より正確スムーズに受け取れる
とても優れたツールなのです!!!

・薬の飲み合わせチェックをしてもらえる
・服用歴が一覧で確認できる
・たとえ薬内容が同じでも服用期間の確認もできる為、
 時系列で貼り、常に最新の内容にアップデートしておく

過去の病気やアレルギー歴が記載できる

お薬手帳を開くとすぐ最初のページに

・アレルギー歴
・副作用歴
・主な既往歴

などの記載が出来るのはご存じでしょうか?
あまり書いている方は少ないですが、
ここを上手に活用されている方もいらっしゃいます

何もなければそれで良いのですが、
何か該当するものがある場合は
記載しておく事をオススメします!!

薬も似たような名前が本当に何個もあります💦
正確な情報伝達のため、
副作用が出た薬などある場合は
記載しておくのが安全です!

また、過去の既往歴によっては
飲めないお薬や、
減量しなければならないお薬
などがあります!!

みかん坊主
みかん坊主

実際に、肝疾患の方で

お薬が変更になった事があります

より安全にお薬を服用する為には、

正確な情報が不可欠なんです!

✳️市販薬を選ぶ際にも持参すると薬剤師にチェックしてもらえて
 安全にお薬を選ぶ事ができます!

・最初のページの記載は該当するものがある場合は
 その都度書いておきましょう!
・それを見て実際に薬が変更になる事があります

複数の病院でもらっている薬を一括で管理できる

病院って一箇所でなく、複数行く事もありますよね?
内科、皮膚科、整形外科。。。
時々病院ごとにお薬手帳を分けている方がいますが、

もったいなーい!!!

複数の病院に通う時こそ、
お薬手帳のメリットが発揮されます!!

《私が実際に遭遇した事例》
内科にて花粉症のアレルギー薬を服用中の方

体の痒みがあり皮膚科を受診した所、アレルギー薬の処方

→お薬手帳にて他院で同じアレルギー薬を服用している事が判明
 医師に問い合わせし飲み薬は削除になりました

この様に、他院の処方と重複する事って
意外と多いんです( ゚д゚)
あとは内科の痛み止めと整形外科の痛み止めとか。。。
血圧の薬が重複した事もあります!

なので他院処方も全て1冊のお薬手帳で管理!
これが一番良いですね!
何冊もあるとかさばりますしね💦

・他の病院のお薬内容も一冊でまとめよう!
 →飲み合わせ確認に非常に役立ちます!

手帳持参すると金額が少し安くなる

何年も前は、お薬手帳を持参すると
その分の加算を取るという方式でしたら、
金額があがるという観点からお薬手帳を
持参しない方が多くいらっしゃいました💦

その後改訂があり
現在では、『3ヶ月以内に同じ薬局で調剤』
であれば金額が安くなる事になりました
以前は6ヶ月以内などとありましたが、
都度改訂がありますのでちょこちょこ変更があります

細かい金額などは通っている薬局に確認すれば
きちんと教えてもらえますので
是非確認してみてください!

災害時や旅先、いざという時に役立つ

私もこれはあまり認識が薄かったですが、
絶対に持っていた方が良いと思った
決定的な事例があります!!!

それは、

【3・11】の時です

《実際の事例》
3•11が発生しそのまま停電

隣接するクリニックも停電の為、

薬局共に、患者さんのお薬情報が確認できませんでした

その時に役立ったのが【お薬手帳】でした!

手帳を見せてくれた人は同じ薬をクリニックで

処方し渡すという流れで行いました

幸い私の薬局に来ている方のほとんどが
お薬手帳を持っていたのでスムーズに渡す事が
出来ました!

薬の名前って一語一句覚えていられる程
簡単な名前ばかりではないし、
似たような名前が本当に何個も存在します💦

でも災害時や旅先でなどお薬が必要になった場合、
お薬情報をスムーズ正確に医療者に伝える事ができます

それはつまり、
安心して治療を受けられる
という事にも繋がります!

✳️普段からお薬手帳だけで薬が貰えるという事ではありません
 あくまでも緊急時の時のみです!

選ぶなら便利で可愛いお薬手帳

実際に愛用しているお薬手帳&カバー

パインちゃん
パインちゃん

せっかく使うなら可愛いキャラクターのものや
おしゃれなやつを使いたいよー!!

薬局で働いていると、
時々すごく可愛いお薬手帳や、
自作のカバーを使っている方を見かけます✨

私が実際に使用しているお薬手帳はこちら

キャラクターのものは薬局によって
置いてある所と置いていない所があります
私の経験上、小児科の近くにある薬局は
置いてある確率大です🌟

薬局で発行してもらう分にはお金もかからないし、
無料で透明カバーまでつけてくれる所が
増えてきた印象です!

そして今はネットでもお薬手帳のカバーが
たくさん売られていて、とてもおしゃれで可愛いです!
ちなみに私はこちらのカバーを使用しています👍

私はアラサーながら、
サンリオが大好きなんです。。。は( ゚д゚)💦

でも!このカバーの良い所は、
中にも診察券やチャック付きのケースが付いている所です!

診察券は10枚、
チャック部分には受給権や保険証などを入れています‼️

お薬手帳が1人1冊なように
カバーも1人1冊で揃えると良いですよね!!

お子さんがたくさんいる人なんかは
診察券やら保険証やらぐちゃぐちゃになって
しまいますからね💦

我が家は娘がキティちゃんで、息子をプリンちゃんにしました!
一緒に母子手帳も挟めるので一緒に保管できてとても便利です✨

とりあえず病院受診の時はこれごと持って行けば、
病院も薬局も完璧です(๑╹ω╹๑ )♬

おすすめお薬手帳カバー

和柄ブックカバー&カードケース

【お揃いハンカチ プレゼント】お薬手帳 カバー おくすり手帳 ホルダー ケース パスポートケース 母子手帳 カバー カード入れ 手帳 ノートカバー ブックカバー カードケース 診察券 保険証 和柄 はんかち

価格:1,980円
(2021/7/2 14:51時点)
感想(2件)

こーゆう和柄のハンカチ素材のケースを使用している方
結構いらっしゃいます!

受け取った時もめちゃくちゃ可愛いし、
すぐにこの患者さんとわかりやすいので
とても良いです❤︎

こちらはパスポートケースとしても使えるし、
見開きの所にカードも入れられるので、
使い道はたくさんありそうです‼️

ブックタイプカバー

【Disney】ディズニー おでかけカードケース 「くまのプーさん」 ◇ 財布 カード キー 女性 レディース 保険証 お薬手帳 通院 パスポート 旅行 通帳 ブックカバー 持ち運び ◇

価格:1,823円
(2021/7/2 14:53時点)
感想(1件)

一見お薬手帳カバーに見えないですよね(°▽°)
収納力も抜群で、なんとこれは
中のケースが取り外し出来るんです✨✨
なので、ブックカバーとしても使用できますし、
カバーの種類も何種類かあるので、
お子さんによって使い分ける事も可能です‼️

合皮レザーとエンボス加工で高見えして
とっても可愛くておしゃれです❤︎

ジャバラタイプケース

母子手帳ケース ジャバラ シンプル 母子手帳ケース おしゃれ ブランド マルチケース 通帳ケース 二人用 2人分 3人分 じゃばら 可愛い lサイズ mサイズ sサイズ 大きめ a5 大容量 ファスナー 見開き お薬手帳 カバー マスクケース

価格:3,480円
(2021/7/2 14:54時点)
感想(3件)

圧倒的な収納力はもうこれには叶わないのでは!?
というくらいたくさん入ります!
これに2人分くらいならまとめて入れている
ママさんもよく見かけます✨

こちらは仕切りも3つあるので、
お子さんそれぞれの場所を決めて使用する事もできます

開いた時のインカラーも可愛くて素敵です❤︎

ファスナーポケットカバー

【財布】【多機能】マルチポーチ 多機能財布 牛床革 プレーン 一部予約 入荷未定

価格:1,980円
(2021/7/2 14:55時点)
感想(0件)

見た目は牛皮で高級感があって、
なんとこれはファスナーポケットが5つ
ついているんです‼️

ファスナーは開ける時のわずらわしさは
あるかもしれないですが、
大切なものを持ち歩いたりするのに、
とっても大事だと思います!!

こんなにファスナーがついていれば
全部一緒にしなくても、
物によって分けて収納する事が出来るので
とても使いやすいと思います(๑╹ω╹๑ )♪

小銭も入る通院ケース

スヌーピー ディズニー 通院ケース マルチケース お薬手帳ケース 診察券 グッズ カードケース 領収書入れ 保険証入れ パスポートケース かわいい 大人向け 小銭入れ 財布 クレジットカード 通帳カバー Disney ミッキー ミニー SNOOPY PEANUTS おしゃれ ギフト TE528

価格:3,300円
(2021/7/2 14:20時点)
感想(12件)

こちらは小銭も入れられる通院ケースです
特にお子さんなんかは市の制度などで、
診察代が数百円で済んだりしますよね!
なのであらかじめ小銭を入れておけば、
通院をお願いする時などは
これ1つ渡せば完了!となります♪

✳️お薬手帳はご高齢の方だと管理するのが大変という
 方もいらっしゃいます
 ご家族からのプレゼントとしても喜ばれているそうです!

まとめ

1.お薬手帳を持つのが面倒くさい
2.毎回聞かれるけど、本当に必要なの⁉︎
3.どうせ持つなら可愛くしたい!

今回はこのような悩みについて
書かせて頂きました!

《結論》
1.『お薬手帳』は飲み合わせ確認にとても重要!
 →市販薬購入事などにも使用できる!

2.
過去の病歴やアレルギー歴を確認できる

3.
複数の病院の薬も一括管理できる

4.
手帳持参で金額が安くなる事がある
 ※詳しくは通っている薬局に確認

5.
災害時や旅先などいざという時に役立つ

✳️お薬手帳を使用する事で、
 スムーズな治療と安全な服薬ができます!!

最近ではだいぶ普及率は上がってきていますが、
若い方などは持参されない方がまだ多くいる印象です
ここまで読んでくれた方、是非これを機に
可愛くておしゃれなカバーと共に
『お薬手帳』を活用して安全な服用をしてみてください‼️

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents