ダイソンコードレス掃除機【かんたん比較】チェックリストを使って自分に合った掃除機を選ぼう!

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

みかん坊主
みかん坊主

こんにちは!みかん坊主ちゃんです

最近子供たちの食べこぼしやホコリやらで

床がすごい事になってきたので掃除機を買いたいと
思い、今回はこの内容でお届けします!!

みなさん自宅で使われている掃除機はどんなものですか?
掃除機って今は本当にたくさんの種類がありますよね!!
ハンディー型やコードレス、キャニスター型、お掃除ロボット。。。
今回はダイソンのコードレス掃除機について
購入を検討している方に向けて書いていきたいと思います!

《こんなお悩みがある方》

・ダイソンって種類が多くて何が何だかわからない

・どのモデルが自分に合っているのか知りたい

・なるべくお手頃価格で買いたい

簡単なチェックリストもありますので
購入の参考になってもらえたら嬉しいです(๑╹ω╹๑ )♪

contents

ダイソンが人気・魅力の理由

掃除機と言えば『ダイソン』というくらい
有名な掃除機ですよね!!
YouTubeなんかも見てると
部屋の中に立てかけてあったり、
芸能人もダイソンで掃除をしている
シーンをよく見かけます✨✨

やっぱり一番の魅力は『吸引力』!!
なのではないでしょうか👍
サイクロンによって空気とゴミを分離する事で
ゴミが溜まりずらく、吸引力も落ちにくいという
のが魅力ですよね

最近のシリーズは付属品もかなり豊富についているので
ダイソン一つ持っておくだけで、
色々なシーンでの掃除に活躍する事

間違いなしです!!!!(๑╹ω╹๑ )♪

さらにダイソンは『厳しい耐久テスト』を受け、
そのテストに合格した部品しか使用していない為、
耐久性のある製品として人気を誇っています✨

コードレス掃除機の選び方

種類が豊富なダイソンコードレス掃除機ですが、
2021年現在では大きく分けると
以下の4タイプの種類に分けられます

  1. Vシリーズ(パワフルタイプ)
  2. Digital Slim(軽量でパワフル)
  3. Micro 1.5kg(最軽量)
  4. Omni-glide(全方向)
みかん坊主
みかん坊主

それぞれのタイプの特徴を確認して

どのシリーズの掃除機が自分に合って

いるのか見ていきましょうー!!

Vシリーズ

こちらは『V〇〇』と数字がついていますが、
数字の数が大きくなるほど、
吸引力はもちろん、静音性やパワーなど
高性能なモデルとなっていきます

またそれに伴って値段も上がっていくのが現状ですが、
新しいモデルが出るとやはり古いモデルの値段が
下がったりするので、

そーいった所を狙い目にして購入するのも
良いかと思います‼️

みかん坊主
みかん坊主

家電量販店で安売りする機会は少ないですが、
意外と公式サイトで定期的に割引されて売っている事
が多い気がします✨

Digital Slim

軽量小型モデルとして2020年に登場した
シリーズです!

クリーナーヘッドが薄くなったり、
ダストボックスを小型化したりと
軽量化に成功し、
かつ吸引力は落とさないという
シリーズです✨

小型化した分、稼働時間が40分と短くなっていますが、
『着脱式バッテリー』(別売り)により稼働時間を
実質持続させる事が可能です👍

Micro 1.5kgシリーズ

こちらもDigital Slim同様、
2020年に登場した新シリーズです

Digital Slimより更に軽量化されて
1.5kgという軽さです( ・∇・)‼️

こちらは更に稼働時間が20分となっています
充電は固定のため、取り外しが出来ないので
1人暮らしの方や、掃除面積が狭い方などが
おすすめなモデルだと思います

ただ、その軽さと手軽さから、
小さいお子さんを片手で抱っこしながらでも
掃除ができるなど、使い勝手はかなり
あると思っています✨

Omni-glide

日本国内で発売されたのは
2021年4月となり、シリーズ最新モデル
となっています

こちらの最大の特徴は、
前後左右あらゆる方向に動かせる、
全方向のヘッドが特徴ですね‼️

持ち手は棒状となっていて、
手首を返すだけで、簡単に方向転換ができ
まるでモップがけをしているかのうような
感覚で掃除機がかけられるそうです

また、180度フラット構造ができるので
ソファや棚下の隙間なんかも楽々掃除が出来る
他シリーズにない特徴を兼ね備えています

専用アタッチメントも豊富

同じシリーズのものであれば、
基本的に本体部分は同じです👍✨
機種ごとに違うのは専用アタッチメントになります
⇨家の構造や掃除場所によって必要なものが人によって
 異なってくるので自分の家に合ったものを選択しましょう

最近ではアタッチメントの数も増えてきていて
多く付いているものだと

・クリーナーヘッド 2点
・掃除ツール    5点
・付属品      3点

と、合計10点も付いているんですね!!!(°▽°)
同じシリーズ内のものだと、アタッチメントの数で
値段が変わってきます

簡単チェックリスト

細かい機能とかそんなに詳しく知らなくても
いいから、やっぱり吸引力の良いダイソンを使ってみたい!
でも種類が多いし、英語だし、どれ使えばいいかわからないー

簡単に選ぶ方法ないかなぁーって私が思っていたんです( ゚д゚)💦

なので簡単に選べるチェックリストを作ってみたので
ご自身で当てはまるものから選んでみてください👍

簡単!🌟チェックリスト🌟
最もチェックが多く当てはまる所を確認してみてください👍
  • 掃除をしながら空気も綺麗にしたい
  • ホコリやアレルギー対策がしたい
  • とにかく吸引力が強いものが良い
  • パワフルモデルが良い
  • 掃除する面積が広い
    (3LDK以上や、一軒家など)
    Aタイプ
  • とにかく軽い掃除機が良い
  • 操作も簡単でいつでも手軽に掃除したい
  • 掃除する面積がそんなに広くない
    Bタイプ
  • 家具と壁の隙間、ソファ下など
    隙間部分が自宅にたくさんある
  • 床部分に障害物が多い
  • 軽い掃除機が良い
  • フローリングを掃除する事が多い
    Cタイプ
  • リーズナブル価格でパワフルモデルが良い
  • 付属品も最小限で良い
  • 最新モデルにはこだわらない
    Dタイプ

Aタイプの人

《V15の特徴》


✳️最大の特徴はフィルターにあり‼️✨


*️⃣『HEPAフィルター搭載』(直販モデル限定)
・空気中からゴミ、ホコリなどを取り除く
空気清浄機やクリーンルームのフィルターとしても使われる
・0.1ミクロンまでの微細な粒子を99.97%とらえる
・ペットのフケ位の粒子やディーゼル車のススなどの汚染物質をも
 捉える事が出来るくらいのフィルター( ゚д゚)

*️⃣ポストモーターフィルター
・ヒダ状の不織布が0.3ミクロンの粒子まで99.97%カット
・排気口にフタのようにかぶさっている高性能なフィルター
・こちらも空気清浄機にも使われるフィルター

*️⃣吸引力は2021年8月現在、最強クラス

・稼働時間60分(エコモード使用時)
・液晶ディスプレイ
ゴミの数値化
・トリガー式(ボタンをずっと押していないと動かない)

〜デメリット〜
・最新モデルとなるので値段が高い
・重量が多少重いの長時間の使用は負担かかる


《V12特徴》

✳️パワフルモデルとして販売

・稼働時間も最長の60分(エコモード使用時)
・液晶ディスプレイ
レーザーによるゴミの可視化👀✨
・1台3役(布団、ハンディー、クリーナー)
・ボタン式
付属品はV15と同じ

ある程度の吸引力が欲しくてしっかり掃除したい人向けは
V12👍

Bタイプの人

《Micro 1.5kg特徴

✳️とにかく軽量!最軽量!!

・1.5Lの水と同じ重さ
・稼働時間20分(エコモード使用時)
・1台3役(布団、ハンディー、クリーナー)
・ボタン式

〜デメリット〜
・充電が固定式なので取り外しできない
・小型モデルだから高身長の人は使いずらいかも?
・ゴミがすぐにいっぱいになってしまう

《Digital Slim特徴》

軽量タイプ
・稼働時間40分(エコモード使用時)
・液晶ディスプレイ搭載
・1台3役(布団、ハンディー、クリーナー)

Cタイプの人

《omuni-glide特徴》

✳️全方向タイプ

・1.9キロと軽量モデル
・稼働時間20分(エコモード使用時)
全方向に動くので手首を返すだけで方向転換できる
180度フラット構造なのでソファや棚下なども
 寝かせて掃除機を入れられる

〜デメリット〜
・軽量化するとバッテリーが小さくなってしまう
 ⇨稼働時間が短い

ただ、omuni-glideのバッテリーは着脱式になっているので
交換用バッテリーを用意しておけば、稼働時間を延ばす事ができる

ダイソン着脱式バッテリーはこちら

Dタイプの人

最新モデルにあまりこだわりがなく、
そこそこな吸引力は欲しいという方は
この辺りがおすすめですね‼️
私も実はこの辺りを狙っている所です👍✨

《V8特徴》
・V6シリーズと比較して15%吸引力が向上
・稼働時間40分(エコモード時)
・アタッチメント6個

《V11特徴》
・パワフルモデル
・稼働時間60分(エコモード時)
・液晶ディスプレイ
・アタッチメント11個

《V7特徴》
・本体の重さが1.44kgと軽い!!
・稼働時間30分(エコモード時)
・アタッチメント4つ

まとめ

パインちゃん
パインちゃん

今回我が家も初めてのダイソンなので
ドキドキして選びました!

ネットで見るとダイソンの事について
かなり細かく書かれているものが多いのですが、
結局どれが自分にいいのかなってわからなくて
買えずにいました💦💦

私はおおざっぱな性格なので
簡単なチェックリストでどれが自分に合っているのか
ざっとわかればいいなと思ってこの記事を書きました

ダイソンの種類と分類、
どの辺りが自分に合っているのかというのが
簡単にわかってもらえたらいいなと思います(๑╹ω╹๑ )✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents