繰り返すあごニキビの原因はコレだった!?15年間の経験で気づいた10の事

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんにちは!

訪問していただきありがとうございます

突然ですが、私は元々ニキビ肌です

とても長い事悩まされていました・・・

今は生理前にちょこっと出来るくらいで
やっと解放されたかなぁって思えるくらいになりました

今の私だから思える

みかん坊主

あー!きっとあの時のアレがいけなかったんだ

と思える10選をご紹介します!

《こんな人におすすめ!》
・ニキビ肌に悩まされている
・こんなにケアしているのに何度も繰り返す
・結局何が良くて何がダメなのかわからない
・『ニキビ 治し方』の検索を1000回くらいした(これ私・・・)

これはあくまでも私の見解です
全ての人に当てはまるわけではないですが、参考程度に見ていただけたら嬉しいです

contents

ニキビ肌にコレが良くなかった!?

私のニキビ肌歴史は

高校から序章に入り〜

ピークは大学生から社会人まで
ざっと15年くらいは悩んでいたと思います・・・

みかん坊主

長すぎるよー
人生のほぼ半分以上は悩んでたのね・・・

15年経験者の私だから感じた
きっとコレが良くなかったんだな思う10選をご紹介します!

ベースメイクが濃かった

私は高校まではほとんど化粧もしないような生活を
送っていました

大学生になり
🌸夢のキャンパスライフ
🌸1人暮らしのプチ大人自由人
🌸ファッションもCanCam愛読者

みたいなお花三拍子状態でした💦

特にメイクは始めたてだった事もあり
何が良くて何が良くないなどほとんど考えもしませんでした

【私が当時やっていたベースメイク】

1. 通常のスキンケア
2. 下地
3. リキッドファンデーション
4. コンシーラー
5. パウダーファンデーション
6. フェイスパウダー

こんな感じでした

みなさんはどうでしょうか・・・?

多分私にはこのリキッドファンデーションコンシーラー
ダブルパンチが良くなかったのではないかと思っています💦

みかん坊主先生

やっぱりニキビができやすい人は
できるだけ毛穴を塞ぐような行為は避けた方が
良いですよね

私のこの工程だと
ガッツリ毛穴を塞ぐどころか、毛穴の呼吸さえ阻止して
しまっている状態ですよね💦

最近はここまでガッツリベースメイクする人はそんなにいないかもしれないですよね

朝までオールして化粧落とさない

分厚いメイクのまま、朝までオールする・・・

最悪ですよね💦

メイクを落とさずに寝るのって

『雑巾をのせてるのと同じ』

と例えるのは聞いたことありますよね

メイクを落とさずに寝ると・・・

・ファンデーションや日中に付着した汚れなどが肌表面にあると
毛穴の詰まりの原因に💦

・皮脂や汗、古い角質は顔ダニのエサに💦
顔ダニが増殖すると皮膚炎や痒みの原因になります

・化粧品に含まれている着色料や防腐剤が肌荒れの原因に💦

こんなのわかってるよ!って内容ですが

でもコレ頻繁にやっていると
ニキビ肌の人には最悪なんですよね・・・

みかん坊主

化粧落とさずに寝まくっていて肌綺麗な人もいますよね・・・
もはやそれは肌質によるものかも💦
ニキビ肌や肌荒れしやすい人は絶対避けるべき案件と思います

ニキビ隠しに必死

ニキビが出てくると、
今度はそれを隠そうと必死に厚塗りになりますよね💦

厚いベースメイクが更に分厚くなる・・・

みかん坊主

もうこれで抜けられない
無限ループの完成ですー

エステに行きまくる

エステを否定しているわけではありません!

ニキビや肌荒れが出てくると
手始めに通うのはやっぱり『エステ』ですかねー・・・

大学生になるとバイトをしたりして
そこそこお金もあると
化粧品で治らなければ、まずエステに行く

なんかもうニキビが治ると信じて疑わないんですよね💦
だって高いお金払ってるし

みかん坊主

なんかモコモコしたあったかい蒸気当ててくれて、
良い香りして・・・
はー💚って感じですよね✨

何度も言いますが、

決してエステが悪いと言うつもりは全くありません!!

ニキビが悪化しすぎている時って
やっぱりエステだけでは難しいんですよね・・・

あとはエステに行くと
皮膚をクルクル滑らせてマッサージしてくれるのですが、
ニキビの状態が悪化している時は逆に刺激になっちゃうのかな
って感じました

エステは肌の状態が悪くならないよう
予防していくというイメージなんですかね

みかん坊主先生

ニキビが悪化しているような状態の時は
早めに『皮膚科』に行くか、『美容皮膚科』を
頼る!

結果、これが鉄則だったのではないかと気がつきました💦

潰していた

今はマスク生活や、自粛もあって家で過ごす事も多いので
ある程度隠したり、肌を休める事もできるかもしれないですね!

私が酷かった時はマスクなどで顔を隠すなんて事は
滅多になかったので、
メイクでなんとか隠すしかなかったんですよね💦

なのででっかいニキビとかあるとメイクだけでも
誤魔化しきれない時ってあるんです・・・

みかん坊主

ボコってなっているニキビってファンデーション
すればする程、悪目立ちしません?

少しでも凸凹を無くして、その上から
メイクやファンデーションで隠すという事をしょっちゅうしていました💦

【私の無限ループ】
潰して膿が出る
  ⏬
コンシーラー&ファンデーションのダブルパンチ👊👊💦
  ⏬
これらが潰したニキビの毛穴に再度詰まる
  ⏬
また炎症起こしてニキビ再発

みかん坊主

この無限ループまじで抜け出せないので
気をつけてください!!
潰すのは皮膚科ですねほんと。。。
強く強くおすすめします💦

ストレス過多

ニキビにはストレスが良くないので
ストレスを溜め込まないようにしましょう!!!

ってよくありますけど・・・

みかん坊主

つか、そもそも『あんた(ニキビ)』が一番の
ストレスなんじゃー!!!

って感じでした

だってこんなに頑張ってあれこれケアしても
あーもう明らかにコレ、ニキビなるやつじゃんっていう

肌の奥から硬い芯のようなものが出来てるのわかると

ほんっっっっっとうにストレスでしかない( ;∀;)

常にニキビに支配されるこの状態で、
どーやってストレスを無くせと・・・?

みかん坊主

このニキビさえなくなれば
ストレス過多が一瞬でなくなるわ!って思っていました

ニキビにステロイド

こーゆうの書くからステロイドって怖ーい💦

使ったら肌に悪いものなんでしょ?

って浸透してしまうのですよね・・・

みかん坊主先生

ステロイドは専門の医師の指示と
正しい使い方をすれば安全なお薬です!

時々、過度に心配される方もいますが、
ステロイドは正しい使い方をすれば、とても万能なお薬です

正しい使い方をすれば・・・

そう、【正しい使い方】というのが
とても大事ですね!!

【ステロイドとは・・・?】

体内の副腎という臓器で作られているホルモンです
主な作用としては

  • 抗炎症作用
  • 細胞増植抑制作用(炎症の原因になる細胞の増植を抑える)
  • 血管収縮作用(血管を収縮して締める事で赤みが目立ちにくくなる)
  • 免疫抑制作用

ステロイドとは効果が強い分、長期間使用すれば副作用の原因になって
しまう事もあります💦

ただ、専門の医師の元、正しく使用すれば非常に有効的なお薬なのです

みかん坊主先生

副作用にも注意しながら使っていくお薬だから
自己判断で使用するのは本当に危険!!
必ず先生の診断の元で使用しましょう!

【私のNGポイント】

赤みの強い芯の硬いニキビが多かった
早く治したいの一心で、
手持ちの強めなステロイドの軟膏を使用し、
赤み、炎症を無理矢理取っていた・・・💦

これをニキビが出来るたび繰り返していたので、
より皮膚のバリア機能が弱い状態になり、ニキビを繰り返していた

ステロイドは塗った部位によって吸収率が変わってくるので
使用する部位によって、ステロイドの強さを使い分ける事が多いです

腕の内側の吸収率をとした場合
顔の吸収率はどのくらいかと言いますと・・・

なんと・・・13という比率になります💦

腕より顔への吸収率がいかに高いかがわかりますよね💦

みかん坊主

吸収率の高い顔へ強めなステロイドを長期間使用すると
肌のバリア機能も低下するし、皮膚も薄くなってくるし、
結果的に自分でニキビ肌を招いていたなんて
薬剤師になるまで気が付かなかったです・・・💦

擦っていた

最近はよく『擦らない美容』なんて聞きますよね!

肌への摩擦は良くないから泡で優しく洗いましょう

みかん坊主

ふふっ✌️
ちゃんと洗顔は弾力のある泡でモフモフやってましたよ!
そしてクレンジングはクルクル、ゴシゴシ・・・

みかん坊主

なんでクレンジング、気が付かなかったー!??
クルクル、ゴシゴシ・・・
しっかり摩擦やってター💦


高い化粧水やメイク用品にばかり気にして注意し、
お金をかけていましたが、
洗顔とクレンジングはほとんんど目を向けていなかったんです

『メイクをいかに低刺激に綺麗に落とすか』

に注力を注ぐことで
お肌の質や化粧水の入り方にだいぶ違いが出たように感じます

無意識に擦っている習慣
⏩毎日のクレンジング、洗顔
⏩タオルで拭き取るとき
⏩スキンケア、メイクする時

私はこの習慣を見直し注意するようにしました!

小麦を摂りすぎていた

これが直接の原因かは不明ですが・・・

最近ボディメイクをするようになって『小麦』を減らすようになってから

みかん坊主

あれ・・・
なんか肌綺麗になったんじゃない?


って思うようになりました

私がニキビ肌だった時の食生活と言えば・・・

【大学時、肌荒れ強めな時】
:菓子パン&ヨーグルト(グラノーラと蜂蜜がけ)

:メロンパン・カップスープ

:納豆、キムチかけうどん

よく見てください!!

全食に小麦しっかり入っていますよねー💦
当時はダイエット目的で、量が少なければいいんじゃないかっていう
謎な理論の元、食事のコントロールが出来ていない不健康な食生活を
送っていました・・・

ちなみに現在の食事はこんな感じです

【現在の食生活】
:焼きおにぎり

:オートミールに卵かけ、納豆と前日のおかず残り

:当日のおかず、サツマイモ、スープ

みかん坊主

基本、小麦を使うものは減らしました!
でもやっぱり美味しいので、土日は食べて良いという
またもや謎ルールで土日は時々食べています👍

最近のアメリカの研究では、血糖値の上昇がニキビに関係があると
指摘されているそうです

小麦は血糖値の上昇をさせやすいのでやはり注意が必要ですね
より血糖値の上昇が緩やかな低GI値のものを選ぶのが良いでしょう

また、小麦は腸内環境の悪化を引き起こす可能性もあるので
悪玉菌や有害物質の分泌が促進されてしまう事もあります

その結果、腸内細菌のバランスが崩れ、肌荒れに繋がるという事も
起こりかねないのです💦

必ずしも、小麦が悪!というわけではありません!!
ニキビが出来やすい人や、肌荒れしやすい人は小麦を米粉に変えてみたり
パンやパスタをお米や玄米などに変えてみるのもありかもしれないです!!

水を飲まない

これね・・・

もうわかってるよってくらいニキビ肌改善の記事には書かれて
いますよね💦

みかん坊主

私は1日の中でお茶すら飲まない事は
割と普通にありました!(ドヤっ)

でもこれ本当にマジで良くないです!
肌荒れ以前の問題です💦
私は水を本当の飲まなすぎで、健康診断の尿検査で毎度
タンパク尿で引っかかっていました

水を飲む習慣がない人はやっぱり手軽に飲める
ウォーターサーバーなんかがあるとより良いですよね!!

やっぱりお水は体の中の循環を良くするだけでなく、
体の中の毒素も同時に排出してくれるので本当に大事だと思います

よく質問で、お茶やコーヒーでも良いですか?と見かけますが、
やっぱり『水!!』が良いと思います

みかん坊主

私は水嫌いだったのですが、
最近では逆にお茶より水の方がスッと飲みやすくて
特にお湯で割った水が大好きです✨

まとめ

私が15年間のニキビと戦って気づいた10の事をまとめました!

  1. ベースメイクが濃かった
  2. 朝までオールして化粧落とさない
  3. ニキビ隠しに必死
  4. エステに行きまくる
  5. ニキビを潰していた
  6. ストレス過多
  7. ニキビにステロイド
  8. 肌を擦っていた
  9. 小麦を摂りすぎていた
  10. 水を飲まない

ありきたりな内容かもしれないですが、
これが徐々に合わさっていくと本当にとてつもない威力を発揮して
ニキビや肌荒れに繋がっていきます

これ以外にも睡眠だったり、運動や虫歯なんかも影響するとかって話も
ありますよね!

原因は様々ですが、私にはこの10選が鍵だったのかなと思って
書かせていただきました

みかん坊主

ニキビや肌荒れって本当に憂鬱すぎますよね
少しでも参考になってもらって改善して頂けたら
嬉しいです!
一緒に美肌目指していきましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents