日焼け止めを塗らないと将来シミになる?紫外線対策と肌の負担をバランスよく考える方法

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

普段から日焼け止めってあんまり意識してないんだけど、
使ってないと将来何か影響あるのかな?

メイクの下地やファンデーションで紫外線対策できてる
から平気だよね・・・?

日焼け止め使う方が肌に負担かかってあんまり良く
なさそうなイメージあるけど・・・

こんな風に思っていませんか?

日焼け止めを塗らないと将来シミができやすくなるよ〜
っていうのはもはや有名な話ですよね💦

みかん坊主

でもさ、日焼け止めじゃなきゃダメなんて理由、
実はあんまり知らないよね💦

そこで今回の記事では、

  • 日焼け止めを塗らないと将来どうなるの?
  • 日焼け止めの必要性
  • 実際にわたしが10本以上リピートしているおすすめの日焼け止め

についてご紹介していきます👍

みかん坊主

学生時代からニキビに悩まされ、化粧品ジプシーだったわたしが、
初めてずっと使い続けられる日焼け止めに出会えました‼︎

日焼け止めを続けて使っている時の方が
メイクのりも良く、メイク崩れもしにくくなったように感じます👍✨

後ほど紹介する日焼け止めは発売からまだ1年程のものですが、
もう既に10本以上リピートしています😊

気になるよ〜✋って人は『わたしのおすすめ日焼け止め』からどうぞ‼︎

しっかり紫外線対策を続けていけば、
お肌は絶対応えてくれるし、マスクで顔を隠す必要もないくらい
お肌に自信が持てるようになりますよ☺️✨

一緒に未来のお肌のために学んでいきましょう〜

contents

日焼け止めを塗らないと将来『シミが増える』原因になる!?

結論として、
日焼け止めを塗らないと将来的にシミが増える可能性は高くなります💦

なぜなら肌老化の原因は8割紫外線と言われているからです💦

シミが出来るメカニズムとしては、

STEP
紫外線の影響を受ける

シミの原因物質である『メラニン』を生成しなさい〜!という指令が入ります。

STEP
正常なターンオーバーがあればいずれ剥がれ落ちる

メラニンが作られていても肌表面まで押し上げられて、
通常であれば剥がれ落ちていくのですが・・・

STEP
注:ターンオーバーの乱れがシミの蓄積につながる

ターンオーバーが乱れてくると、メラニンの剥がれ落ちる工程が
追いつかなくなり、それがそのまま残ってシミとなってしまう💦

みかん坊主

今は美容医療も進歩してるし、最悪お金さえかければ
シミくらい大丈夫じゃない?

って思う人もいるかもしれません!

わたしは長年、顎ニキビにずーっと悩まされてきました。
学生の頃からかれこれ10年以上です。

皮膚科にてレーザー治療をしましたが、
ダウンタイムがとにかく凄かったのと、
結果として完全には赤みは消えていないということです💦

※わたしの体験談なので全ての方に当てはまるわけではないですが・・・

今も生理前などになると顎だけ全体的に赤くなることが多々あります・・・

今では軽いファンデーションだけでも隠れるようになったし、
以前に比べたら全然マシになったのでやって良かったとは思っています!

でも私にとっては『マシ』程度なのです!
完全に綺麗になるには更にお金も時間もかかるし
絶対治るという保証もないのです💦
(注:個人的感想です、美容医療への批判ではありません!)

みかん坊主

日焼け止めを塗るだけで
紫外線ブロックして肌老化を食い止められるならば、
使った方がいいに決まってますよね👍

日焼け止めこそが美肌&肌強化への近道!

化粧下地やファンデーションにUVカット効果が入っているので大丈夫!
と思ってそれだけで済ましている人も多いと思いますが・・・

みかん坊主

それはちょっと注意した方がいいかも!?

先程から何度も言っているように、
『肌老化の原因の8割は紫外線!』と言われているくらいです💦

その原因の紫外線をしっかりブロックしないことには、意味がありません!

化粧下地やファンデーションに入っているものでも
確かにUVカットとして効果が期待できますが、
SPFなどの数値が低いものが多い印象にあります💦

自宅にいても日焼け止めを使用した方が良い理由3選

ここ数年でテレワークが増え、自宅で過ごす人が増えましたよね!

みかん坊主

保育園で会うママさんもすっぴんの方たまに見かけますが、
みなさんテレワークですねー

ただ、自宅にいたとしても『日焼け止めだけ』は塗っておいた方が良いです!

【理由は3つ!】

  • 紫外線(UVA)は窓ガラスを突き抜けてくる
  • ブルーライトも注意が必要
  • 冬のUVAは夏の1/2程度しか減らない
みかん坊主

知ってるのと知らないのじゃぜんぜん違うよー💦

わたしが10本以上リピートしている愛用日焼け止め

みかん坊主

ずーっと化粧品ジプシーだったわたしが初めて
定着してリピートし続けているアイテムです‼︎

【わたしが気に入っている理由】

  • ノンコメドジェニックテスト済み
  • 豊富な美容成分で日焼け止めしながらスキンケアになる
  • ジェルタイプでつけた時に重くない
  • ノンケミカルな上、高いSPF値❤︎

SPF高いのはいいけど、実際肌に負担がかかって
あんまりよくなさそうだよね・・・

とわたしも思っていたのですが・・・

なんとこの製品、ちゃんと第三者機関の会社を通して、
『赤ちゃん』でも試験されているのです‼︎
(赤ちゃんへの使用を推奨しているわけではありません)

みかん坊主

赤ちゃんでも使えるならば、
肌の弱い人でも大丈夫そうって思えますよね‼︎

もっと詳しく知りたい方はわたしの使用感も含めブログ記事あります👍

なんと言っても、値段がね・・・

お手頃すぎるんです‼︎

試してみようかなと思っても、高かったりすると中々手を出しにくいものですが、
これは1つ2000円台という驚異的な金額なので、試しやすいです☺️

そして以前はなかったのですが、現在はお試しサイズや
持ち運びできるよう、小さいものが出ているのでそちらから試してみても良いかもです👍

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents