読み聞かせおすすめ絵本はこれだ!同時に子供とのスキンシップまでとれちゃう最強の絵本はこれなんです!!

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

みかん坊主
みかん坊主

こんにちは

みかん坊主ちゃんです

自粛期間中に、CoCo壱の美味しさに

びっくりしてハマりそうな予感してます

突然ですが、みなさんは
お子さんとのスキンシップって
どのくらいとれていますか?

毎日の仕事、家事、育児に追われて
ゆっくり子供と向き合う時間って中々とれないですよね
私も忙しさのあまり
子供とのスキンシップが欠けていましたが
この絵本に出会ってから
子供とのスキンシップが毎日の習慣となりました‼️

【だいすき ぎゅっ ぎゅっ】
文:フィリス・ゲイシャイトー/ミム・グリーン
絵:デイヴィッド・ウォーカー
訳:福本友美子
出版社:岩崎書店

だいすき ぎゅっ ぎゅっ [ フィリス・ゲイシャイトー ]

価格:1,210円
(2021/6/8 14:45時点)
感想(95件)

ご存知でしょうか?
私はこの絵本に出会って本当にあったかい気持ちになりました
同じようにこの絵本で
あったかい気持ちになり
お子さんとのスキンシップのきっかけになってもらえたら
嬉しいです✨

それではスタート!!

contents

私がこの絵本に出会ったきっかけ

私がこの絵本を購入したのは
昨年の春頃でした

本屋さんをウロウロしていると
可愛い表紙の絵本を発見!!!

と同時に娘も同じ絵本に目が行っていたようで

娘:『ママ、うさーさん(うさぎさん)欲しい!』

たくさんある絵本の中で
これは本当に目の引く表紙で
可愛くて!!

私もすぐに気に入り即購入!!

何より娘がこれが欲しいと
自分で言ってくれた絵本なので
よく覚えています👍


今までは私が選ぶままに購入していた絵本
本屋さんで自分で見て
コレ欲しいと言うまでになった!
感動やー( ;∀;)

絵本は大人にだって色んな感情をもたらしてくれます

スマホが普及している今敢えて絵本を選ぶ理由

今やスマホが普及しているので
外に行っても無料で動画が見れるし
何なら絵本の読み聞かせでさえ動画で
見られてしまうくらいです✨

とっても便利ですが、
私は敢えてまだの絵本にこだわっています!
それは何故なのか
子供の好奇心を伸ばしたいと思っているからです

絵本って自分でパラパラとめくりますよね
小さいうちは字は読めないけれども
イラストや絵を認識する事はできます
物語を読まなくても
『ウサギさんがご飯食べてるねー』

『青い車がブーンって走ってるねー』

子供はどんどんページをめくります
次は何だろう?
どんな絵が書いてあるんだろう?
こんな風に自分で考えたり想像したりして
自分でページをめくって欲しいからです✨
だからボロボロになったっていいんです!
それだけ子供と一緒に絵本を読んで
スキンシップがとれたという証だと私は思っています
なので我が家にはボロボロになって
セロハンテープで張り合わせた絵本が
たくさんあります笑

なので私はその絵本を一緒に読む時間も
スキンシップの一部だと思って
敢えて紙である絵本にこだわって買っています‼️

岩崎書店『だいすき ぎゅっ ぎゅっ』の魅力とは

なんと言ってもこの可愛い表紙のデザイン!
これだけでなんか愛情が
しっかりと伝わってくるようなデザインです

裏表紙だってこんなに癒されちゃう!
色合いもほんわかしていて
とっても可愛いのです✨

著作権上、本の中身は紹介出来ませんので
岩崎書店さんのHPより確認してみてください

可愛いイラストで子供も喜ぶ〜

表紙に目がいきましたが
中も想像通りの可愛さです❤︎
絵のタッチもふんわりしていて
読んでいて
大人も癒されます!

〜イラスト・文字も大きく見やすい〜

イラストも見開きで大きく
文字も簡単なひらがなと
数字だけなので
4〜5歳になってくると
自分で読む事が可能な本です
最近では5歳の娘が
1歳の息子に読み聞かせをしてくれています!

〜何回読んでも飽きない〜

子供はもちろんですが、
大人も何回読んでも飽きません!
何ならほとんど文章覚えているくらいですが
この絵本を読み終わるたびに
あったかい気持ちになります

実際にこの絵本を通して変わった事

Processed with VSCO with hb2 preset

これまで毎日決まった
スキンシップというのは
我が家にはありませんでした
でもこの表紙のイラストと同じ様に
子供と毎日寝る前に
ぎゅっとするようになったのです!

我が家のルーティン化した
と言っても過言ではないです!!!

このぎゅっとする間に
『ママ好きよ』
『ママ今日は〇〇してごめんね』
『ママ今日はご飯美味しかったよ』
などと娘が言ってくれるようになりました✨

なので私も
『今日も保育園頑張ったね』
『お片付けちゃんとできたね』
『いつも大好きよ』
と一緒に伝えています

子供と肌で触れ合い
しっかり気持ちを言葉で伝える事

こんなにも大事なんだと気がつきました

子育てをしていて
イライラしたり
強く叱ってしまう事は
誰だってあります
でもそれをしっかりその日のうちに
リセットして
次の日にはまた笑って過ごせるように
ぎゅっとする

たったこれだけで子供も大人も
1日の疲れがすっとなくなる気がします!

この絵本を通して
子供と触れ合う事
言葉にして伝える事の
大事さに気付かされました

私もこの絵本の親子のように
愛情いっぱいに子供と
スキンシップしていきたいと
思える素敵な1冊でした
是非お子さんと一緒に読んでほしいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents