今日こそは怒らないと決意!しかし結局怒って自己嫌悪を繰り返す私がたどり着いた秘策!

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

みかん坊主
みかん坊主

こんにちは!

テレワーク中の夫に、

お前のヒステリックのせいで

頭が痛いと言われたみかん坊主ちゃんです

本日も訪問していただきありがとうございます

私には5歳の娘と、
1歳の息子がいます

現在は自粛期間と夫のテレワークが重なり
家族みんな自宅にいるのですが、
最近息子がだいぶ活発になってきて
まぁ大変ですね。。。

怒らない育児って可能なのか!??
私は家で子供にめちゃクソ怒りますが
他人から見ると、
えー全然怒らなそう、優しそう、想像がつかない
と良く言われます

でも私も他のママさんとか見ると
同じように思います
でもそんなママ達でもみんな家では怒ってるんだろうなー
って思いたい
私はもしや怒り過ぎ!?
あーもうわからないよーって感じです

contents

毎朝誓う!怒らないママ宣言!!

朝子供を起こす時に、
その朝の寝顔を見ながら
今日こそは怒らない育児をすると
心に決めます

しかし、
数分後。。。怒ります( ゚д゚)💦

怒るきっかけって本当に些細なものです

歩きながらパン食べてボロボロ落とすとか
水をこぼしたとか
トイレに間に合わず漏らした(これは怒っていいか)
とか。。。
でもこーゆう事って他人の子供がやっても
何故だか全然イライラしないんですよね
なんでだろう

自分の子供には無意識に期待してしまうからだろうか
こうであって欲しい、
ちゃんと直して良い子に育ってほしい
真剣に向き合っているからこそ子供を叱ってしまうのか
と自分を肯定化してみます

でもさ、ママだって人間だから
やっぱりストレスが溜まれば感情的にもなるし
ヒステリックにだってなります
でもこーやってブログを書いている今
どんなきっかけでヒステリックになったかなぁと考えると
何故あんな事でって思うような
ほんとどーでも良いような事で
怒ったりしてしまっているんですよね

結局いつだって大人の都合で子供をしかってしまう

1歳の息子がかなり活発になってきたので
ご飯の時が本当に大変。。。

ダイニングテーブルに登っては
テーブルの上のものを全部ひっくり返すし
何も物が置けません

なのでご飯を食べる時は
息子をバンボに座らせて
娘をダイニングテーブルに座らせてご飯を食べてもらうのですが、

娘の食べる速度がまぁ遅い事( ゚д゚)💦

私:『早く食べないと、息子バンボから下ろすよ』
  『降ろしたらどうなるかわかってるよね?』
  『わかってるなら早く食べな』

もはや完全にこれは脅し。。。

娘:『わかってるよ!』

私は黙々と息子にご飯をあげます
が、しかし娘の食は全く進まない

私:『ねぇ!こっちもう終わるけど?』
  『食べないんだったら片付けるよ!』

娘:『やだー! 食べるー!!』

しかし、食べない

私キレる

私:『もう、食べないんでしょ!
   息子降ろしたいから食べないんなら片付けるから!』

娘:『やだー! 食べるー!!!』

という食べる食べない論争がしばらく続きます
内容はただコレだけ
でもこれ割と毎日やってます
私も学習しないなぁ
そしてイライラしながら、食器を洗い
隣で娘はまだ食べています

バンボから降りた息子が一目散に
娘の所にいき、
お皿をひっくり返してガシャーン。。。

何ならついでに水もひっくり返しています

私:『だから言ったでしょーーー!!!!』怒

  『毎日のことでいつまでわからないんだーーーー!!!』
と私ガチギレ

私も娘がご飯を食べている間、
息子を抱っこしたり遊んだりして待っていればいいのですが
早く食器類の片付けをして
もう早くゆっくりしたい
その一心で娘にも強くあたってしまう
完全に自己都合です

何故私がこんな内容で毎日怒ってしまうのか考えてみた

こんな、食べる食べない論争なんて
はっきり言って時間の無駄だし
お互いがストレスになるだけです

私は何故毎日こんな事でイライラしているのか
考えてみました
それは自分が毎日頑張って子供たちの為に
ご飯を手作りしているからです
頑張りの押し売りって感じですね。。。
自分の手が入って作ってあげている
だからそれは残さず食べるものだ

ご飯は座って食べる
こぼさずに食べる
ダラダラと、ながら食べせずしっかり食べる

こんな教科書みたいな内容に囚われているからなんですね
結局こーあるべきだーみたいに思ってしまって
そうじゃない時にイライラして子供に怒ってしまう
いつでも怒られる時は大人の都合なんですよね

私も最近は息子の夜泣きで夜全然眠れなかったり
自粛期間も長く家から出ない事が多いので
イライラの沸点はかなり低い状態になっていると思います
頭の中でこれやろう、あれやろうと考えながら動く中で
結局思い通りにいかない事が余計にストレスを溜めているんだ
って気がつきました

イライラを和らげる私の秘策!

私は歌う事が大好きなんです!
とにかく歌う!!!
そして『歌う』という事は
精神科では認知症治療や精神的ダメージのある患者さん
などの心のリハビリとして認知されているそうです

医療の現場でも使われる程の効果があるって凄いですよね✨

歌うってやっぱりスカッとします!
私は最近ようやくコードレスのイヤホンを購入したのですが
これが凄い!!!
めっちゃノーストレスで使いやすいー♪
AirPodsは高くて断念しましたが
それでなくてもリーズナブルなもので
たくさん出ています!
私はこちらを使っています

【ポイント最大33倍!】AVIOT TE-D01i ワイヤレスイヤホン bluetooth 防水 可愛い iphone android 対応 両耳 完全ワイヤレスイヤホン スポーツ おすすめ aviot メーカー公式 女性向け かわいい ピンク 通話 マイク付き テレワーク リモートワーク

価格:9,603円
(2021/6/9 14:34時点)
感想(124件)

【AVIOT】のイヤホンです!
これは大原櫻子ちゃんがイメージモデルの時のもので
デザインに惹かれて即買い!!!
耳につけた感じもめちゃくちゃ可愛いです✨
子供と一緒の時は片方だけ付けて音楽を聴くようにしています

これ片方だけでもBluetoothで接続して聴けるのが良いです♪
そうすれば片方の耳はフリーな状態なので
子供の声もよく聞こえます

これを片耳に付けた状態で
自分の大好きな音楽を聴く!歌う!
ほんと最高です✨

特に自分が音楽の世界観に入る事が大事です
自分がその曲の主人公になったかのようなイメージで♪

恥ずかしさとか考えず歌ってみてください
本当にスッキリします

人は自分の感情に合った音楽を聴きたくなる傾向があるそうです
その時の感情、思いなどで
曲を選択してみて聞いてみてください
元気になりたいからと無理に明るい曲はかける必要はないそうです
悲しい、ツライと思ったらそーゆう曲を
イライラしているならば自分の気分が落ち着く曲を
色々なジャンルの曲を用意しておいて気持ちを落ち着かせてみてください
私は今のところこの方法が合っているみたいで
気持ちの整理ができ、とても落ち着きます
歌う事でイライラのスイッチも切り替えられとても良いです

まぁかと言って私のようにブチギレた後に
すぐ歌を歌うってのは何か気持ち的に乗らないですよね。。。

そーゆう時は私はEテレ様に頼り
体体操など本気で歌いながら子供と一緒にやったりします!
でも子供の切り替えスイッチってめちゃくちゃ早いですからね( ゚д゚)
泣いてたかと思ったら、もう笑ってるーーーー!!!
って感じでほんと驚かされます

まとめ

怒らない育児をすると決めるのは大事ですが、
そう決めた事で逆に怒ってしまうと
あー結局。。。って自己嫌悪になるので
怒っても良いのではと思いました✨

でも怒る時はちゃんと意味を持って
子供にも伝わるようにする事が大事だと思いました
闇雲に毎日怒られたんじゃ子供だって
モチベーションがあがりません💦

私のこのご飯食べる食べない論争は

家にいるんだからダラダラ、ながら食べしたって
いいじゃないか
だからせめて食べ終わる目標の時間だけ決めよう!
【○時までには終わらせてね!】
そこで終わってないなら片付けるね!

これに決めました✨

別に食べないならそれで良い
大人だって食べたくない時くらいあります

ご飯を出されて、ママに怒られながら食べるのは
そりゃあ食進まなくなりますよね。。。

そしてイライラが沸々としてきたら、
歌を歌う!!
何ならミュージカル調で子供と話をしたっていい!
そのくらいに思っています笑
家庭内の明るい空気はどんな時でもママから!!

生活の中で上手く歌を取り入れて
一緒に明るい家庭を目指していきたいですね♪


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents