【コバエ対策】我が家が成功したおすすめ最強5つの秘策!

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

みかん坊主
みかん坊主

こんにちは!みかん坊主ちゃんです✨

我が家は昨年、『コバエ』に悩まされ、

今年こそは!と思い、対策して成功した事例を
ご紹介しようと思います♪

春から秋にかけて、いつの間にか発生している『コバエ』。。。
我が家は昨年本当に悩まされました💦
調べると、特に害のあるものではないとありますが、
なんか衛生的にあまり綺麗なイメージないですよね(°▽°)💧

そんな昨年の教訓を踏まえて、
今年はしっかり対策をして成功した我が家の方法について
お伝えしていこうと思います‼️

contents

コバエはどこからくるの?

コバエはとても小さいので、網戸の隙間や、
窓と網戸の隙間、排水溝などから入ってきます
玄関扉の開け閉めなどでも入ってくる事があります

家の中に入ってくる時は
食品の匂いやゴミの匂いなどを辿って入ってくる事
もあります💦

コバエの種類

コバエには大きく4種類あります
主な発生源や特徴をまとめてみました

発生源対策
ショウジョウバエ
(黄赤色)
生ゴミ
腐った果物
食品にたかる事が多い
消臭袋などを使用して食品の
匂いを外に漏らさない
ノミバエ
(黒褐色)
腐った植物
ゴミ
食品や肉に入り込む
蓋付のゴミ箱を使う
すぐにゴミを片付ける
キノコバエ
(灰黒色)
湿気が多く暗い所
観葉植物の土に生えるキノコ
観葉植物を腐らせない
頻繁に外に出し日光浴させる
チョウバエ
(黒色)
お風呂の排水溝
台所の水回り
下水管のヘドロ
水回りの掃除を定期的に行う

あまりに小さすぎて自分の家で発生しているコバエが
どの種類なのかってわかりずらいのですが
意外と色と形で判別できたりしますね! 

特に『チョウバエ』は見たらすぐにわかると思います
他のと違い目で確認できる2枚の羽がしっかりついています💦
そして我が家ではお風呂場で見かける事がやはり多かったです

みかん坊主
みかん坊主

我が家が昨年悩まされたのは
おそらく『ショウジョウバエ』と『ノミバエ』
だと思います💦

なので生ゴミ対策&匂い対策を徹底しました

どの種類のコバエも繁殖力はかなり強力です!!

大量の卵を産み、羽化するまで1日程で卵からかえってしまいます

見つけた時は1匹だからいいやと思わずに

早急な対処&発生させない
を徹底させましょう‼️

我が家が成功した5つの方法

消臭袋を変えた

昨年も消臭袋は使っていたのですが、
生ゴミやオムツの匂いって完全には抑えられて
いなかったのかなと思いました💦

パインちゃん
パインちゃん

値段が高いんだけど今年は思いきって
『BOS』の消臭袋を使ってみました!

これ値段が高いだけあります‼️
今年はこの消臭袋を使用しているのですが、
コバエを見かけたのは1〜2回くらいです( ・∇・)!

大きさも最初はMサイズを使用していましたが、
高いと思うとなるべく詰められるゴミは詰めたいと思い、
結果ずっと置きっぱなしになってしまうという
リスクも考えられます💦

なので我が家は途中からSサイズの小さめのものを
使用しています‼️


まぁ結局は1回では使いきらないので
置きっぱなしにする事はありますが、
その時は必ず口の部分をしっかり捻って
密閉して置いておきます

こんな感じで置いておきます
少しの量で捨てるのはもったいなくて笑


でもこれで匂いもブロックできているし、
一杯になったらしっかり縛ってすぐに捨てるように
しています‼️✨

ご自身の自宅のゴミの量で袋の大きさを
選ばれたら良いかと思います!

👆我が家はこのピンクのものを使用しています!!
おむつが臭わない袋となっていますが、
生ゴミにも使用できていますし、
オムツももちろんこちらに入れて捨てています✨

昨年までは安価な消臭袋を使って捨てていたせいか、

夏場はやっぱりゴミ箱からの匂いがすごかったです💦

でもこちらの『BOS』に変えてからは

明らかに臭いの発生が減っていてびっくりしています

バナナ&納豆など食品の対策

意外な落とし穴と言えるものが
バナナと納豆の容器
です

昨年我が家では
消臭の袋に入れて捨ててる事は捨てていました

でも発生していた。。。💦
なぜーーーーーーー( ;∀;)

《バナナ》

バナナは匂いがかなり出ているそうで、
特に熟してくると匂いが発生してきます
美味しさを考えたらかなり食べごろな状態
なんですけどね。。。

コバエはこのバナナの匂いに誘われて
皮の部分に卵を産んだりするみたいです
なので我が家では、暖かい時期の間は
買ってきたバナナはすぐに冷蔵庫に入れて保管しています

《納豆》

納豆そのものだけでは匂いはそこまで
ではないのですが、
タレを絡めて混ぜた納豆は最強です

あのタレの匂いに誘われてコバエが
やってくるのです💦
出汁醤油とカラシを混ぜた納豆。。。
美味しいですよね✨
私たちが美味しいと感じるもの、
コバエだって大好きなんです。。。

なのでタレを絡めて混ぜた納豆は
容器がキュッ、キュッ!と音が鳴るくらいまで
水でしっかりと洗うようにしました
そして、面倒ですが、タレが入っていた袋を
洗うのも忘れずに。。。
ほんのちょっとの隙間からもコバエは入ってしまいます💦

✳️食べ終わったバナナの皮も、洗った納豆の容器も
 しっかり消臭袋に入れてギュッと縛って捨てましょう

オムツ処理

小さなお子さんがいたり
オムツを使っている人はやっぱり匂い対策には
悩まされますよね。。。

我が家でも前は袋に入れて密閉して捨てている
つもりでしたが、
やはりどんどん臭いが出てきて、
ゴミ箱を開けた時には臭いが漏れてる。。。( ゚д゚)💦

なのでオムツの処理を見直してみました!
我が家が実践したオムツ処理はこちら👍✨

*️⃣ウンチをした場合はすぐに変えてトイレに流せる分はしっかり流す

*️⃣オムツはオムツ専用ゴミ箱を使用する

小さいうちはウンチはまだ形になっている事がなく
トイレに流すのは少し難しいかもしれないですが、
その場合はオムツ専用ゴミ箱の使用で臭い対策は可能です👍✨

これでだいぶ臭い対策になりました

これなんといってもカラーが15種類から選べるのが良いです✨
自宅の部屋の雰囲気に合わせて選択できるので
インテリアに合わせて購入できます‼️

*️⃣市販のゴミ袋も対応している(市販30Lのゴミ袋使用可)

*️⃣大容量‼️我が家はビッグサイズのオムツを使用していますが
 10個以上は余裕で入ります!ビッグサイズなのに(°▽°)

*️⃣細身デザインなのでインテリアを邪魔しない

*️⃣オムツ処理の後は家庭用ゴミ箱としても使える 

値段が結構するので、ゴミ箱にこの値段かぁーって
少し思いましたが、
もっと早く買っておけばよかったーーー💦
と後悔するくらいでした

とっても活躍しているので出産祝いなどでも
あげたいと思える程でした‼️
是非おすすめです👍🌟

キッチンの排水溝のゴミ捨て&ガス台の掃除

キッチンで是非見直してほしいのが

*️⃣流しの排水溝

*️⃣ガス台の汚れ

我が家はこの2点を見直しました‼️
対策としては

*️⃣流しの排水溝のゴミは燃えるゴミの日は必ず捨てて
 掃除をする!

*️⃣ガス台に油がついているような汚れを残さない!

こちらを徹底するようにしました👍

水回りはこんな感じで
なるべくつけ置きのままの食器などは置かずに
綺麗な状態を保てるようにも気をつけています‼️

ガス台も水汚れや油汚れがつかないように
こまめに拭いて水気がない状態にしています


コバエは水回りだったり、
油汚れでベタベタしている所などを好んで
卵を産んだりするみたいなのです( ;∀;)

いかにそーいった場所を減らすか‼️
が重要となります

ゴミ箱は必ずフタ付きの物を使用する

ありきたりかもしれないですが、
めちゃくちゃ大事です‼️

一番はやっぱり臭いをブロックできる事
ではないでしょうか✨

ゴミ袋の口が空いている状態では
コバエカモン♪✨と言っているようなものです💦

フタ付きのものってたくさんありますが、
いくつかおすすめを載せておきます

こちらはペダルでの開閉式なので
コロナ禍の今、手を触れずに使用できるのも良いです👍

また、2分別できるので、
燃えるゴミ&プラスチック系など
自分の地域のゴミの分別の用途で使用できるのも
おすすめポイントです👍

こちらのゴミ箱も
ペダル開閉式なのですが、

一番のポイントは『フタ』なんです‼️

フタが上に開くのではなく
左右にパカっと開くので、上部が狭い所なんかに
さくっと置けるし、省スペースで済むので良いです
👍

センサー式ゴミ箱もやっぱり外せないですよね

こちらはセンサーの前に近づくとフタが自動で開閉します
両手が塞がっていてもゴミ捨てができちゃうんです♪

腐食に強いステンレス仕様ですし、
見た目もスタイリッシュで部屋のインテリアに
合うようなデザインとなっています

丸みを帯びている形も可愛いです👍

対策番外編

ドラッグストアなどに売っている
コバエ対策は本当に効くのか?

私が効果を感じたものはコレです‼️

これ結構優秀です👍

我が家は子供がいるのであまり部屋全体には使用して
いませんが、
キッチンの水回りだったり、ゴミ箱内にはよく
吹きかけたりしています

あとはなんといっても
コバエを見つけた時に直接かける
まじで逃さず倒す事ができます( ゚д゚)

あの人達めちゃくちゃ動き速いじゃないですか。。
捕まえるの一苦労なのですが、
これ1プッシュでマジで一瞬です🌟

試してみてほしい

あれ、結局コレが一番最強説。。。笑

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents