【2児ママ実体験】産後ダイエットっていつから?知っておかなきゃやばい!失敗しないポイント3選‼︎

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

出産したけどあんまり痩せてないなー
というか、むしろ体パンパン・・・?💦

産後ダイエットってやりたいけどいつから始めていいのか、わかんない

どうせ始めるなら失敗したくないし
効率よく隙間時間でやりたい!

こんなことで悩んでいませんか?

わたしも1人目の時は結構気にして早くから骨盤整えたりとやっていましたが、

2人目の出産後はもう毎日が目まぐるしくて・・・💦

自分の体を気遣う間もなく月日が過ぎていってしまいました😨

だから声を大にして言いたい!!w

二人目、三人目と出産を繰り返していくと、伸びきったお腹の皮膚や腹筋がゆるゆるになり元に戻すのが大変なんです‼︎

伸びきったゴムって以前のように弾力のある状態に戻すのって難しいじゃないですか・・・

例えるならそんな感じ💦

特に妊娠中はホルモンの働きによって体重は増加しやすくなっています。


だから出産したからと言ってすぐに体型や体重って戻らないんですよね💦

そこで今回の記事では、
産後ダイエットを考え始めたあなたに

産後ダイエットをいつから開始してよいのか、
失敗しないために知っておいてほしいこと、
実際にわたしが行っていたダイエット方法を含めてご紹介します‼︎

この記事でわかること】

  • 産後ダイエットはいつから始めたらいいのか
  • 失敗しない産後ダイエットのスケジュールって?
  • 隙間時間で自宅でできる簡単トレーニング方法公開
contents

産後ダイエットは産後2〜3ヶ月あたりに始めると良い!

産後6〜8週間は産褥期と呼ばれ、
体をしっかり休める事を最優先にする時期なのです!

出産した後のお母さんの体はよく、
交通事故にあったくらいのダメージがあると
言われていますが、そのくらい産後のママの体はとてもダメージを受けているのです💦

みかん坊主

産後ってホルモンのバランスも乱れてるし、
赤ちゃんのお世話で不眠不休が続くから
本当に休む暇ないよね、ママお疲れ様です❤︎

なので産後ダイエットの開始目安として
一般的には、

一ヶ月健診を終えて、赤ちゃんとママの生活に慣れてきた頃から
少しずつ始めていくのがおすすめです👍

このあたりは個人差があるので、一概にこうとは言い切れないので、
ご自身の体調や赤ちゃんとの生活バランスを見てスタートするようにしましょう☺️

ちなみに・・・

みかん坊主

わたしは産後ダイエットは2ヶ月たったくらいから始めたのですが、
すぐに軽い出血が起きてしまい焦りました💦
そーゆう事もあるのでくれぐれも無理なく、慎重に‼︎

産後ダイエットのスケジュール

始める時期はわかったけど、具体的に
どんな事からやっていったらいいのかな・・・?

と思いますよね?

産後ダイエットって、
通常の時のダイエットとは注意すべきポイントも
異なってくるので、しっかり押さえておきたいところです👍

みかん坊主

わたしが実際に行ったのは以下3点です!
即効性はないものの、毎日の
ちょっとした積み重ねが
後から効いてきますよ✨

赤ちゃんの調子が良ければお散歩がてらの
運動からスタート

まずはお金もかからず、身近で簡単に出来るウォーキングから始めるのがベストです👍

みかん坊主

2人目出産後に感じた明らかな『運動不足』💦
筋肉も減ってくると代謝も悪くなるし悪循環すぎるよね💦

  • お買い物に行くときにちょっと歩いていく
  • 赤ちゃんのお昼寝の時間に合わせてベビーカーで散歩する
  • 家でずっと家事育児をしているより外の散歩はストレス発散できる

わたしは単純にストレス発散できるという意味で外を歩いていました‼︎

みかん坊主

赤ちゃんってめちゃくちゃ可愛いんだけどさ。
やっぱり朝から晩まで家でずっとお世話し続けるのって
大変すぎるよね💦

ダイエット目的はもちろんですが、
ママのメンタル面を考えても、外でのお散歩は産後ダイエットの第一段階としてめちゃ良いのです👍

散歩するときはその時の季節にもよるけど、
春から夏にかけての時は『日焼け止め』必須です‼︎

新生児から使えて、お湯で落とせる!

⏩アロべビー公式サイトを見てみる
みかん坊主

ミスト状なので、出かける前にシュッとやって
簡単に伸ばせるのでよく使っていました‼︎
ついでに虫除けもできる優れもの👍

あと両手が空くように帽子も買いました‼︎

遮光で有名どころと言えば、サンバリアロサブランか・・・ですよね👍

わたしはデザインも含めてこちらが気に入ったので
このハットを購入しました‼︎

みかん坊主

帽子被るのは両手あくし、何よりかぶってすぐに
出かけられるところが良きすぎる♪

骨盤ケアをしっかり行う

出産と骨盤って切っても切り離せない関係ってくらい良く聞きますよね‼︎

みかん坊主

わたしも出産とかするまで骨盤ってなに?
って感じでとくに何の知識もなかった💦

骨盤は妊娠に伴ってだんだん開いていき、出産する時に最大に開きます!
そこから3ヶ月程かけて戻っていくのですが、この開いた骨盤がしっかり戻らないと痩せにくい原因の1つになってしまうのです💦

わたしは産院から勧められた骨盤ベルトがあってそれを使っていました☺️

みかん坊主

これマジックテープで簡単に着脱できるので
めちゃくちゃいいです👍

簡単にメリット&デメリットをお伝えすると・・・

メリットデメリット
マジックテープなので着脱がかんたん
骨盤の固定する強さを調節しやすい
値段もお手頃
ゴム製なので若干蒸れる
着る服によっては邪魔しやすい

産後は家で過ごすことが多いのでね・・・

服や肌着の上からがっちり巻いて過ごしていました👍

みかん坊主

未だに腰が痛くなった時とかは巻いたりして使っています!
耐久性が良いところも好き❤︎

産後に積極的に摂りたい5大栄養素はコレ!

バランスの良い食事をとることが本当に大事ですよね‼︎

まぁこんな事、産後に限った内容ではないのですが・・・

みかん坊主

やっぱり食事って大事だよね💦

特に積極的に摂りたい5大栄養素はこちら👍

葉酸

妊婦さんが積極的に摂った方が良いのは知ってるけど、
産後も必要なの?

産後も葉酸は必要です‼︎

【葉酸は・・・】

  • 母体の回復
  • ホルモンバランスの調整
  • 母乳の生成や質の向上
みかん坊主

ママの回復や母乳の質にも関わってくるんだねー

授乳期の女性は、食事から480μgの葉酸を摂ることが推奨されています👍

葉酸は、ほうれん草、ブロッコリー、いちご、キウイ、レバー、枝豆
などに多く含まれています☺️

鉄分

出産の時や授乳によって鉄分が減少するので、鉄分もしっかり摂りたい栄養素です!

みかん坊主

鉄分はヘモグロビンを作るために必要で、
体中に酸素を運んでくれるから不足すると
疲れやすくなったりするよ💦

鉄分は、レバー、赤身肉、カツオ、マグロ、ひじき、納豆などに多く含まれます

タンパク質

ダイエットもするならば是非とも意識して摂りたい栄養素ですね‼︎👍

【タンパク質はこんなにメリットある!】

  • 母乳の出やホルモンバランスを整える
  • 不眠対策
  • 冷え対策
  • 筋肉を作る
  • ダイエット&リバウンド予防
  • ハリのある肌やツヤのある髪にする

産後わたしが特にびっくりして実感したことは・・・

髪質の変化ですね💦

出産する前はサラサラのストレートヘアだったのですが、

産後の髪の毛はバサバサになるし、生え変わった
髪の毛がピョンピョン出てきて
下ろしても縛ってもボサボサ状態でした・・・💦

なので今もですが、タンパク質は意識して積極的に摂るようにしています👍

タンパク質は肉や魚、卵、乳製品、豆類などに多く含まれています。

みかん坊主

手軽にとれるのはやっぱりサプリやプロテイン粉ですよね✨

Naturecan 公式サイトはこちら

カルシウム

産後にカルシウムが必要なのは、赤ちゃんの骨や歯を作るのに使われるためです!

みかん坊主

ママからの十分な量のカルシウムが赤ちゃんに届くように
妊娠中も産後もしっかり摂取していきたいですね!

カルシウムは牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆腐、納豆、いんげん豆、桜えび、しらす、
小松菜、ほうれん草などに多く含まれます。

ビタミンC

産後にビタミンCが必要なのは、コラーゲンの生成や植物性食品からの鉄の吸収を助けるためです‼︎

みかん坊主

ビタミンCは抗酸化作用もあるから皮膚や血管などの
健康にも関わってくるよ!

授乳中は赤ちゃんに供給する分を考えると普段より多めにとっておきたい成分です👍

ビタミンCは赤・黄ピーマン、ブロッコリー、キウイ、イチゴ、レモン果汁、
キャベツ、ジャガイモ、さつまいもなどに多く含まれています。

わたしは『サツマイモ』が手軽で美味しいので
産後数年たった今でも頻繁に摂っている食材になります☺️

産後ダイエットで失敗しない為のポイント3選!

産後って産んですぐまでの人って思いがちですが、
わたしは出産経験がある人は
みんな『産後』って言ってしまっていますw

みかん坊主

子供生む前と同じダイエット方法やっても
効果全くないとは言えないけど、明らかに違うんです💦

出産する前のときって、ダイエットしなきゃ〜ってなった時って

もうご飯食べない!とか、バナナだけ食べる(もう古い?)とか
結構極端なダイエットってしませんでしたか〜?

一時的なものではあるにしても一応痩せましたよね!

みかん坊主

わたしの体感的には産前と同じ方法をやっても
スルスルと痩せないのが『産後』です・・・

以前、整形外科の医師をしている友達に、
『棒みたいにスラッとした体になりたい』と相談したら
もう物理的に無理と言われました・・・w

なので産後には産後のダイエットの注意すべき点があるので
失敗しないためにもしっかり押さえておきましょう‼︎

無理な食事制限は絶対NG

みかん坊主

ダイエットしようって考えるとまずは食事を減らそうって
考えますよね💦

でも、産後の無理な食事制限はだめです‼︎
あと悲しいことに食事制限しても大して痩せません・・・💧

なぜ無理な食事制限がダメかというと・・・

産後のママは体力回復と母乳のためにしっかりとした食事を摂る必要があるからです👍

しっかりって言われても、何をどのくらい食べればいいの?

って思いますよね?

確かにしっかり食べてと言われたからって、
毎日しっかり『菓子パン』ばかり食べていたら

痩せません‼︎

先程も書いた通り、5大栄養素を含めたバランスの良い食事を
心がけることが大事です✨

みかん坊主

けどさ、赤ちゃんの世話しながらバランスの良い食事摂るとか
無理案件だわよね!
そんなの頑張ってるくらいなら寝たい・・・

ってわたしも思ってましたw

でも!最近は便利な『宅食サービス』があるんですよ👌

わたしも最近頼んで食べましたが、3言くらいで言うと・・・

簡単・ヘルシー・うまっ(美味)❤︎

といった感じでしょうか✨

みかん坊主

調理という調理もなく、レンジでチンで食べられるし、
何より洗い物が少なく済むのでまじ神です✨

糖質制限プログラム「NOSH – ナッシュ」公式サイト

とにかくメニューが豊富で飽きが来ない‼︎

おかずだけでなく、スイーツやパンなどもある所も魅力的です👍

\ 今なら合計3000円offで買えちゃう! /

『体重』という数字にとらわれ過ぎない!

体重という数字って実はあんまり信頼できるものではないんです💦

なぜなら・・・

体重は水分、筋肉、脂肪などの様々な要因によって変動するからです‼︎

  • 水分&塩分をたくさん摂ると体重が増えますが、脂肪が増えたわけではないです
  • 汗をかいたり下痢すると体重が減りますが、脂肪が減ったわけではないです
みかん坊主

毎日体重計に乗って、減った増えたって気になるよね・・・

あと1つ注意しなければいけないことは・・・

筋肉は脂肪よりも重いので、筋トレをして筋肉量が増えると、
体重が増えますが、それは太ったというわけではないんです‼︎

むしろ筋肉量が増えて基礎代謝があがると脂肪燃焼効果が高まります!

体重を見ないとなるならどこを見て判断していけば
いいの?

わたしは【体脂肪率】、【筋肉量】、【腰回りの見た目】
を自分の中での判断基準としています👍

みかん坊主

だって体重なんて人に言わなきゃわからないし、
見た目良ければ体重なんて・・・ね?w

なのでわたしは産後のダイエットを機に体重計を買い換えました!

初めて筋肉量や骨量、体内年齢のわかるものを購入‼︎
文字もデジタルで大きく見やすいし、

自分の情報の登録をしてしまえば、あとは毎日ボタンも押さず
ただ体重計に乗れば勝手に起動して動いてくれる所が結構地味に楽👍

とにかくこまめな『水分補給』を忘れずに

授乳期のママは赤ちゃんに母乳をあげることでたくさんの水分を失ってしまいます💦
ママが水分不足になると脱水症状や乳腺炎などのリスクが高まります。
その為、こまめな『水分補給』が大事になってきます‼︎

じゃあどのくらい水分を摂った方がいいのかな?

一般的に大人が必要とする水分量は約2.5Lと言われています。

そのうち約1.5Lは食事から摂取できるので、
単純に飲み物からは約1Lくらい必要になってきます👍

授乳期のママは赤ちゃんが飲む母乳の量を考えると、更に1L程、
合計で約2Lほどの水分量が必要となってきます

なので、飲んだ量がわかるメモリ付きのボトルがめちゃ良きです✨

これは飲み口もちゃんとあって飲みやすいし、
カラーも4色あるから可愛いんですよ❤︎

1本で2L容量の水筒なのでこれを飲みきるつもりで飲んでいけば
間違いなく、必要な水分量を摂取することができます👍

みかん坊主

ちょっとでもモチベーションあげるために
可愛いボトルでこまめに水分補給していこう‼︎

わたしが実際に取り組んでいた方法

みかん坊主

最初に筋トレをぶち込んだら、筋肉が全然ない上に
すごい筋肉痛に襲われて、
無理案件だったので、最初はストレッチを中心に行いました‼︎

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents